塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2022.12.27火 @LOG  留美ととりふね 曲目解題 

忘備も兼ねて長文。よろしければ読んでくだっせ。
曲目解題も。
今井大蛇丸企画LOG年末ライヴ終了。おもいのほかお客がたくさんきてくださり、(チャーリーさんも来てくれた!)ずいぶん緊張しましたが、終わり良ければ総て良し、と。もしくはまさに「能事畢矣/のうじおわれり」、と。
留美ととりふねで6曲やり、オロチマルズに3曲参加(これは当日会場練習のみでしたどきどき)。
12月に入ってから今井さんに声をかけていただいたのだけれど、留美さんの手腕でサスペンデッドだった新曲や、フリーで歌って歌詞のみあって曲が定まっていなかった新曲を、形にすることができました。今年はかさいさんも留美さんも、あにまるずやF.H.C.のライヴ・ツアーで忙しく、かさいさんとリアルで会うのはなんと2020.3の還暦ライヴ以来だったという。
F.H.C.生で聴くのひさびさ。黒崎はくあさんとは2度目(だが塚原さんとのユニットは初)。宮本尚さんとははじめまして。みなテイスト、形態違うけれど、今井さん企画であって、なんとなく統一感もあり。
ライヴ終わり、少し時間があってオイちゃん、奥山さんや長津さんともちょっぴりお話できてよかったです。 けんちんうまうま。
2022.12.27火 @LOG
留美ととりふね 曲目解題
❶字海~Tabula rasa 
昔、「字海」という漢和辞典が家にあった。
円城塔の『文字渦』読後に、ディスプレイ上の文字を海として書いた詞。タブラ・ラサラテン語で「何も刻まれていない石板」「白紙」の意。1月に留美さんと作りかけていたのを仕上げた。
❷月の光 詩 中原中也
この詩、実は昔から読むたびに曲をつけて読んでいた。チルシスとアマントがかわいくて。9月に三島ゆうき氏の助けで形にしたもの。『月の光 二』も加え、このたびは留美さんアプローチで。
❸らいふいんでくす
10月、資料館で若松由紀枝さんの踊りのバックでアカペラ、メロディフリーで歌ったものを曲として固定した。民俗学者・国文学者の折口信夫が枕詞のことを「らいふいんでくす」と名付けた。ふるめの言葉や教科書によく掲載される折口信夫の短歌「葛の花 踏みしだかれて、色あたらし。この山道を行きし人あり (釈迢空)」も織り込んだ。本歌取りである。枕詞や古語、音も意味の広がりもすてきなので、つかって再生したいの。
❹さあかす
これは2020のライブでもやった曲。別役実の『空中ブランコのりのキキ』をモチーフにしたものだが、フェリーニの『道化師』のイメージも入っているかな。曲の流れまとまりとしてはすごく気に入っている。ただし高音部分をファルセットに切り替えるか、地声で頑張るかは運次第。ここのところ悪いものの分量が減って声がでるようになっており練習では地声で出たが、本番は緊張しており、むりっぽかった。
❺漏刻
留美さんのギターの曲が先にあって、歌詞をのせたもの。「漏刻」は留美さんのもともとのタイトルで、古い時代の水時計。その言葉とロマンティックなメロディを受けて、リラダンの『未来のイヴ』をモチーフにして古典アンドロイド&ご主人様的な歌詞を書いた。全体のメロもかちっと定まっていないが、とくに中間部はギターを聞きながらフリーでメロを固定せずに歌っている。オロチマルズの「ディ・プッペン・シュピーレ」とも重なるテーマ。人間と人形(ロボット・アンドロイド)。は意外とテーマとしてはホラー味のあるエロタナである。ホフマン『砂男』(コッペリア)とかね。
❻空にはお月さま
みんなのうた別役実作詞・宇野誠一郎作曲。別役実アイテム満載の歌詞が楽しい。(なら、歌詞みないで覚えろよっ。)9月に三島氏とやった曲を今回は留美さんと。留美さんがベースっぽく弾くので、引っ張られそうになる。笑。
オロチマルズに参加した曲
★ディ・プッペン・シュピーレ(人形芝居)
はじめて今井さんの曲に詞をのせた曲。15年以上?前に、シアターラグ203の水曜劇、村松さん作、福村マリさんのお芝居のために作られた。ラグでライヴもやったっけ。遠い目。つい歌の前に妙な踊りを踊ってしまった。ほんとはいつも踊りたい。
今回はあの形態(第3形態?)で歌えて喜んだ。間奏、列車のSEにのせて読んだのは、宮澤賢治の『青森挽歌』の一部。
アラバマ・ソング
ずいぶん前のスマロケで、今井さんとやったことがあったような。くるとわいるだもん。いいよね。今回のアレンジかっこよく、のりのりで歌えた。