塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星の王子とわたし

ゆうべ「星の王子さま」を一生懸命読んでいたら、本日、とある場所でこの本に呼ばれた。すぐに借りて、帰りの地下鉄でとても味わい深く美しい日本語の「はしがき」を読んできた。1968年刊で、今新たに入手するのは難しいようだ。一番最初のページは、幼き日…

王子さまは草の上につっぷして泣きました

Le Petit Prince作者: Antoine de Saint-Exupéry出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 2001/09/04メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るとりふね@仏語初学者は、原文をノートに写しながら、ずっとゆっくりゆっくり辞書を…

おとなしくすごす土曜日…ご心配をおかけしております

>ヤム先生 論文脱稿おめでとうございます。ヤム先生もお大事に。それにしても、「メンチカツ」は、普通の胃袋でももたれるでしょ。あれは男子高校生のたべものでは。胃炎、以前に何度も胃カメラをのみました。いずれも軽い胃炎(といってもちょっと血が出て…

微熱

ABBOのイベントの前あたりか、その前からか、微熱、頭重が続いている。長過ぎる。風邪か、そうでないのか。調べてみると微熱にもいろいろあるらしい。心因性、貧血、自律神経失調症、更年期障害、慢性疲労症候群、結核、白血病。シックハウスも微熱が続くよ…

冬支度と反省

この間の土日と今日でなんとか薔薇の緊縛を終わる。革手袋はよい。土日はみぞれあられで難儀した。土日の段階でエブリンは咲いているのとつぼみがあった。ピエールも、ピュア・ポエトリーも咲いたまま凍っていた。今日はだだ生えしたオレガノその他をむしっ…

少年ドラマシリーズ復活プロジェクトを実行なさったのは

この方です。(1998年のこと、当時私も書き込んでいた…) http://members.jcom.home.ne.jp/nino-p/index.html タイムトラベラーのテーマが流れますよ。たまりませんよ。とがさんもkyoshidaさんも、おもいきりタイムトラベラーになってください。 こんなのも…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見るDVDが届いたので、早速観たのですが…もしかしてこれは失敗作の部類?? ダイ…

NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密

NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密 [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/06/22メディア: DVD クリック: 58回この商品を含むブログ (18件) を見る注文していたのがとどいた。今日は時間がないので最初のシーンとあの懐かしいテーマ曲…

折口占い

あたらしくなったブログペットは(自分しか見られませんが)ペットが日記の言葉を用いて変な占いをします。今日のは、 「ベタ運有り 生き残りとは、単に残るもののことではなく、ベタなかぎり強烈な生のこ...」 って、折口さん言葉が途中で切れておりますよ。…

デリダの遺言 仲正昌樹

デリダの遺言―「生き生き」とした思想を語る死者へ作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2005/10/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (46件) を見る実をいうと、この本は間違って買ってしまったのです。でも「生き生きしていな…

ABBO「凉子の夜」

イズミ様、ナガムツ様お疲れさまでした。ゴージャスにイカレていてよかったですね。ほんとに混みましたね。予想していたから、あのように早く行ったのですが。客ののりはちょっと固かったかな。小磯君のティンパニや、羽衣子さんの舞をかぶり付きで見られて…

ちょっとした物欲

ロフト内ヴィレッジヴァンガードで、チェブラーシカのものを見つけてつい買ってしまった。くるくるキーチェーンと耳が持ち手になったマグ。かわいすぎたんですもの。(チェブラーシカの作品の方は話はあってないようなもの、見ているうちに寝ちゃうようなと…

千年王國「楽園」ネタばれあり

http://www.sen-nen.net/ 昨日、東区のたまねぎ倉庫で初日を見て来ました。アンケートにも書いて来ましたが、橋口幸絵女史若いときの脚本というだけあって、甘酸っぱい青春のベタさにあふれていました。新しく入った役者さんも多かったようで、はじめのうち…

生きることを学ぶ、終にApprendre a vivre enfin(アクサングラーヴが出ません)

生きることを学ぶ、終に作者: ジャック・デリダ出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/04/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見るたいしてわかりもしないのだけれど、なにか打たれるものがあるのはなぜ。「生き残…

ブログペット文字化け

ブログペットが大幅にリニューアルしたそのせいか、みんなのペットのしゃべりが文字化け。サンチュ先生もくうた君も折口さんも。直るのかな。

ABBOのページ

http://north.hokkai.net/~nort0240/ryouko.htm 老若男女入り乱れ、札幌のアンダーグラウンドいやアップインザヘヴン(英語が変)はすごいことになっていますね。涼子の次は何がくるんだろう…。