塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平沢進「白虎野の娘」でお片づけ

パプリカのテーマ「白虎野の娘」をかなりの音量でリピートしながら、とっ散らかった部屋をお片づけ。静かなままテンションをあげられる名曲。まだ「大掃除」というところまでたどりつかない。泣。 悪夢の行進、有象無象のパレードのテーマ「パレード」もはま…

「パプリカ」観てきました

http://blogs.yahoo.co.jp/paprika_movie いやー、おもしろかったです。☆五つ。わりと前の方で観たのですが、鮮やかなのに、どこか落ち着いた色彩で、映像の動きも激しいのにどこか緩やかで、疲れたり気持が悪くなったりしませんでした。わたしにとっては、…

のだめ最終回

パーティだったのでしっかり録画して、今日出かける前にがっちり見た。玉木千秋白目むきすぎ。のだめ家キャスト特に父母グッドです。時効警察の課長さんだ!! 堤防の「うしろから」シーンにるる〜。ラストの玉木千秋本気泣き?にメロ〜。「のだめカンタービレ…

パイネのパーティで歌いました

小磯君もbbsで書いていたけれど、とてもよい時間でした。何年か会っていなかった懐かしい人たちの歌も聴けて、また音楽を通して新しく言葉を交わした人もいて。わたしはマルチプレーヤー今井大蛇丸さん(eピアノとウクレレ)とご一緒して3曲。今井さん、スー…

パイネ19thパーティで歌います

12月25日月曜日。パイネポーのパーティ@ベッシーホール。7時半から。わたしも歌います。たくさんのユニットが出るので、たぶん2〜3曲歌います。たぶん前半でしょう。平日でも来られる(飲める)方は、ぜひいらしてね。

揚げひばり

「揚げひばり」買って、楽しんでいたら、先日キム・ヨナがこの曲で美しく滑っていましたね。とても優雅で大人っぽかった。グリーンスリーヴス幻想曲?ヴォーン・ウィリアムズ:作品集アーティスト: マリナー(サー・ネヴィル),ヴォーン=ウィリアムズ,アカデミー…

次から次、要チェック作品

ユメ十夜http://www.yume-juya.jp/ ただ、「第一夜」とても好きなのに、小泉今日子というのはどうなんだろうなぁ。かなり残念。毬谷友子にしてよぅ。 鉄コン筋クリートhttp://tekkon.net/site.html い、忙しい。ここにも蒼井優が…。

西行・夢枕獏・中沢新一

朝日新聞夕刊に夢枕獏と中沢新一のミニ対談。新たんアップ! 22日から夢枕氏の連載小説「宿神」が始まるとのこと。西行が主人公。対談で話題になっていた中沢氏の「精霊の王」は、ものすごくおもしろかったし(礫の研究をしていた中沢父へのオマージュでもあ…

ヴォーン・ウィリアムズ

先日書いたのを通販で買おうと思ったら、すぐには手に入らないようだったので、お店で輸入盤の別な6枚組を買ってきた。3000円弱だった。 http://www.amazon.co.uk/Vaughan-Williams-Complete-Symphonies-Ralph/dp/B00011MK74 結局これには「揚げひばり」は入…

見るともなく

見るともなく見ている「役者魂!」。それほどおもしろくないのだが、元小劇場の役者であるプロダクション社長という役を香川照之がやっていて(静ドンファンなもので。なにやっても見せる香川さん。流石。)、それが見どころと言えば見どころ。六平太よりこ…