塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見ることは

先日、棟方志功と池田満寿夫の番組をBSでやっていた。池田満寿夫も言っていたが、見ることはすでに欲望だ。聞くことは待つことだが、見ることは欲望することであり恋情の矢だ。「ベニスに死す」のアッシェンバッハのように。さまようアッシェンバッハの姿は…

折口信夫、戦争と平和

折口信夫会+多摩美芸術人類学研究所のシンポジウムをtamabi.tvでやっている。先日の岡野弘彦さんのリアル折口の話もよかったが,今日は中沢新一先生(らぶ)の話がupされていた。タマ、フユ、ムスビの神,マレビト、山苞(やまづと)、市場…。柳田バーサス…

ダンス・ダンス・ダンス

このあいだから無理ながら仏語版を買って辞書をひきながら読んでいたが、なにせかなり時間がかかるので、英語版も買ってきて今そちらを読んでいる。こちらは私程度のものでも、わからない単語があってもまあまあ辞書なしで読み進めることができる。ハルキは…

ノーベル文学賞

村上春樹ではなかったのですね。Jean-Marie Gustave Le Clezioだそうです。知らない…。http://www.lemonde.fr/livres/article/2008/10/09/le-nobel-de-litterature-decerne-au-francais-jean-marie-le-clezio_1105151_3260.htmlはじまりの時〈上〉作者: ジャ…

トウキョウソナタ

どこを見ても褒め言葉ばかりだが、わたしは(キュアとかすきだったので。期待しすぎたか?)なんだかなー、だった。必ずしも映画にリアリティをもとめるものではないが、この映画にはもっと重たいリアルがほしかった。キョンキョン、女優としての魅力は大きい…