塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メールもそう簡単ではない 日々はながれる。

何人かの方からきちんとした内容のメールをいただいて、きちんとした返事をしようと思うが、上手くいかないままに日がすぎる。ごめんなさい。泣泣泣。おともだちから、イベントやライヴの告知をしていただくが、平日や日曜の夜が多く思うにまかせぬ。泣泣。…

昨日の続きでたまのクラシック

今日も古いCDを引っぱり出して聴いていた。グレン・グールド演奏のシェーンベルクの「2つの歌」、「歌曲集」は、ひさしぶりに聴き直してみると、無調ではなく、ロマンティックで聴きやすかった。それから、オラトリオ「グレの歌」を聴きはじめたが、もうれ…

ラヴェルつづき

ピアノの続きで、大昔に買ったラヴェル歌曲全集を聴いてみた。3枚組。ラヴェルはピアノ曲だと鬱っぽい気分をソフトにあげていってくれるのだが、声楽曲になるとざわざわと不穏不安をおびきよせるところがあるのは、不思議だな。ピアノの音はある意味ディジタ…

のだめの余韻でヴラド・ペルルミュテールおじいさん

おおそうだ、ラヴェルのCD2枚組があったよと引っぱり出す。すてきなおじいさんピアニストの。あっ「ミロワール鏡」も入っているよ。のだめがパリに着いたときに千秋の部屋で弾いて、あとからリサイタルで弾いたのは4曲目なのね。何年か前に、音楽に詳しい方…

新春SPのだめカンタービレinヨーロッパ 第二夜

はー見た見た。ミーハーな正月が終わりました。はしょったり人物削ったりはいたしかたないでしょう。ケチをつければきりがないが総体的にはGJということで。原作は、以前連ドラをやっているころにその頃出ていた分、最近その後テルミン奏者が出てくるあたり…

新春SPのだめカンタービレinヨーロッパ

2006の12月に切に希望していたスペシャル。 http://d.hatena.ne.jp/amenotorifune/20061226#p2 今年の正月はこれを見なけりゃ終わらないというミーハーの鑑。いきなりの玉木宏くんの頬のこけ具合と髪型の決まらなさが減点対象だったが(年齢のせいか、山の映…

あけましておめでとうございます

2007暮 DVDもふくめてぼちぼち映画をみる。ラストに観たのは「魍魎の匣」。イケてる中年パラダイスな映画。「姑獲鳥の夏」より作品としてはずっとおもしろかった。堤真一の所作が美しかった。「嫌われ松子」の時と同様クドカンがやっぱりこわい。 成萌えにて…