塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平川さんの、おそろしくもっともな意見「いじめの構造」

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/diary/200610290000/ そう思います。

功名が辻

ずいぶん前から我が家ではヤスケン(安田顕)は絶対時代劇だよねー、はやく大河に出ればいいのにねー、と言っており、(次郎長は観ていなかった)最近大河出演の噂を耳にはしていましたが、とうとう出ましたね。宇喜田秀家役。いやー、やっぱり似合ってまし…

教育基本法

kyoshidaさんも書いておられますが、いよいよほんとうに危ないことになっているようですね。今問題になっている、高校のカリキュラムの問題は、改正を行いやすくする布石というのが大方の見解のようですね。学校はまじめにやっとらんじゃないか、法律で締め…

じゅんの恩返し

…なーんてぼやいていたら、「じゅんの恩返し」がDVD付きで本になったってー。わーい。じゅん様、なんて素敵なタイミング。注文して、心の洗濯でもするかー。じゅんの恩返し 時代への親孝行作者: みうらじゅん,久住昌之出版社/メーカー: ソフトバンククリエイ…

無意味さの質

楽しく愉快な「無意味」と、あまりにもつまらない「無意味」がある。後者の「無意味」で長い時間拘束されるのは嫌いだし、自分がそのような「無意味」さで、ほかの人を拘束するのもできる限り避けたい。とくに、みんないろいろすることがあって大変なときに…

愛国の作法 姜尚中

「愛国」とか「日本人」とかいうことが、さっぱりわからない(聞くとどきどきしてしまう)ので、この本を買ってみました。(直感に振り切っているわたしとしては、「国家の品格」などは、タイトルがもうすでにあぶない感じなので、食わず嫌い。) この本の「…

時間飛行

そうそう、先日kateさんが紹介しておられた「時間飛行」の占いをしてみたのですよ。直感と論理では直感に振り切り、私事と仕事では私事に振り切っていました。反論できません。http://www.jikanhikou.jp/ 総合結果「クリエイタータイプ」 常識に縛られない自…

ハルキ

kateさんとこの村上春樹に関するコメントを読んだり、「時間飛行」の自分の結果をつくづく眺めていたりしていて、ハルキ好きの人は、やはりどこか大人になれない、なりたくない「お子ちゃま」なのかも、などと思う。日本で爆発的に受け、世界でもそうだ、と…

ノーベル文学賞

ストイックすぎる健康的な生活や、音楽への蘊蓄や、おしゃれすぎる料理のレシピにときどきうんざりはするものの、それから「海辺のカフカ」では、「もういいよ、わかったよ」的な思いをもったものの、村上春樹がノーベル文学賞を逃したのは、「風の歌を聴け…

「アンフェア」

裏金作って警察でクーデターってあんまりにも荒唐無稽では…。また、ラストで力が抜けてしまった…。途中まではいいんだけど。せっかく夜更かししたのに…。OTL。

蜷川版ロミオとジュリエット

先日、藤原竜也の話がでたものだから、買って観ていなかったDVDのロミジュリを観る。やっぱり藤原竜也はすごい。すごすぎる。舞台であれだけの台詞を怒濤のようにしかしクリアに吐きつつ、あれだけの感情を溜め込み放出しつつ、あれだけ身体を動かせるなんて…