塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜の夢

真夏の夜の夢 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/01/13メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るのんきでかわいいコスチューム・プレイ。ルパート・エヴェレット(オーベロン)を「アナ…

ひさびさに編む

2年前くらいの冬に編みかけて放っておいた前後身ごろとかた袖の半分。土日に袖の続きを編んだが、1本目めを仕上げて、2本目に取りかかったところ、手が緩んでゲージが甘くなってしまい、結局もう1本袖を編むはめに。はじめの袖はザーザーほどいた。袖は7分に…

柴咲コウの「どろろ」妻夫木聡の「百鬼丸」

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005111701.html 何と!! だいぶ前に発表になっていたのに知らなかった。ずいぶん先の話ですが、あの手塚治虫大先生の「どろろ」が実写映画に、しかも、このキャスト。妻夫木聡は百鬼丸にはちょっと凄みが足りな…

新春てれび(どらま)っコ(コじゃないでしょ)

テレビばっかり見ていて何が悪い。といったのは詩人のねじめ正一さんでしたか。 西遊記 話はそうとうつまらないですが、ふかっちゃんがかわいいからよいです。ちびノリダーもよかったと思います。ウッチャンはなにか旬じゃない感じでした。キムタクは見てい…

コトバに遇う 白洲正子と大伴家持

昨日、野暮用日帰りのJRの中で読んでいた文章は、今の自分に強い意味を持って働いた。たぶん、昨日のあのタイミングでなければ、意識しなかっただろうコトバ。だから本はありがたい。どこかの宗教団体に入らなくても、文学のコトバに、おりふし人を立てなお…

ロアルド・ダール「Esio trot」(訳して「んさ めか」?)と「Matilda」(「マチルダは小さな大天才」)

Esio Trot (Puffin Fiction)作者: Roald Dahl,Quentin Blake出版社/メーカー: Puffin発売日: 2001/04/05メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るMatilda作者: Roald Dahl,Quentin Blake出版社/メーカー: Puffin発売日: 200…

ジャン・コクトー 幻視の美学 高橋洋一

ジャン・コクトー―幻視の美学 (平凡社ライブラリー)作者: 高橋洋一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/11/01メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る5月に近代美術館で観たコクトー展の印象そのままに、芸術のあらゆる領域を自在に往来し、軽やか…

2005NHK紅白歌合戦

前後するが、歌好きミーハーのため、今年も紅白ウォッチャー。思いのほか、おもしろかったわ。 倖田來未がすごくて、浜崎あゆみがすっかりかすんでしまった。小者に見えた。 北山たけしは氷川きよしのライバル?? 森山良子母子のデュエットは、すごすぎてざわ…

あけましておめでとうございます(ウチダ先生からのお年玉についての付記)

2005は後半めでたからぬことがあり、2006もその始末が続くわけだが、 出来事は、なにかあるものが到来する事実に還元されない。今夜雨が降るかもしれないし、降らないかもしれないが、こうしたことは絶対的出来事たりえないだろう。なぜなら、わたしが雨を雨…