塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

謳わず騙れ2008

鋭く言葉の本質に迫りつつ、巧まず笑いを誘う小磯君の騙りに始まり、「おねえさん」の語が妖しい輝きを放つ坂館長の騙りと掟を凌駕する謳いでしめくくられた錦織のごとき朗読ライヴ。故あって10日ほどのヘビーシッター中日、文化果つる状態だったこともあり…

メモ キズキ

「ノルウェイの森」のあと何ということなく折口信夫の「水の女」を読んでいたら、 三 出雲びとのみぬは 神賀詞を唱へた国造の国の出雲では、みぬまの神名である事を知つてもゐた。みぬはとしてゞある。風土記には、二社を登録してゐる。二つながら、現に国造…

ノルウェイの森

気に入った文。 If you're in pitch blackness, all you can do is sit tight until your eyes get used to the dark. 5月の半ばにきたレイコさんからの手紙の中の言葉。映画のキャスティングはどうなったんだろう。小説の中で、ミドリには感情移入した。気…

I Come with the rain  Je viens avec la pluie

「ノルウェイの森」を読み終わって、ちょっとうろうろしていたら、木村拓哉出演のトラン・アン・ユン監督のトレイラーに遭遇。きれいな人が出ていると思ったら、「インファナル・アフェア」のショーン・ユーだった。この映像の中では、木村拓哉もかなりすて…

のだめカンタービレ 2本続けて映画化

複雑だ。玉木宏君の器量が痩せてあきらかに落ちているからなあ…。スペシャルドラマも映画ももっとはやく作ってくれたらよかったのに…。 http://www.sanspo.com/geino/news/081210/gnj0812100506016-n1.htm

伊藤ちえ展

主催者の方のこころのこもったよい会でした。結婚パーティーの時のちえさんのはじけるような笑顔が心に残ります。 朝陽の中で微笑んで(ユーミン) きりんにのって 飴色冬の日 蛹化の女(戸川純) みんな夢の中(高田恭子) を歌いました。「きりんにのって…

謳わず騙れ

小磯君にお誘いいただきました。フライヤがとどきました。カヨさんのデザインイラストはいつもすてき。プロフェッショナル。12月30日ATTICにて朗読会。何読もう。

触れずにいる右目の端で触れている 三時間ただ君の眼に添ひてをり 白鴉亭

☆伊藤ちえ展☆

下記ライヴで歌います。ちえさんを偲んで。小春南,良い店です。http://koharunan.web.fc2.com/ 〔写真展〕 12月6日(土)11:00〜19:30 12月7日(日)11:00〜16:30 ○会場 トレーニングパーク手音(たね) 札幌市中央区大通東3 丸美ビル3階 ○料金 無料〔音楽ライ…

ノルウェイの森とトーマの心臓

「ノルウェイの森」を途中まで読んでみて(今サナトリウムでレイコさんの長い話のとちゅうで部屋までもどったところあたり)思い出すのが「トーマの心臓」。キズキがトーマでナオコがユリスモールでぼくがオスカーね。または漱石の「こころ」。キズキがKで、…

光の曼陀羅 日本文学論

よみさしが何冊もあるのに安藤礼二の「光の曼陀羅 日本文学論」をつい読み始める。前書きを読んだあとはまんなかの折口信夫のところから。「死者の書」初稿が単行本になる時に編集(組み替え)をほどこされていること。それによって分かりづらくなった点。こ…

チェック「光の曼陀羅」

積ん読購入予定本メモ。光の曼陀羅 日本文学論作者: 安藤礼二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (28件) を見るそういえば、約1年遅れでじゅん様のアウトドア般若心経を購入したが、み…

薔薇続き

大物をやっつける。でも最後にアンジェラで指をえぐって、流血、戦意喪失。カイドウとプルーンを縛るのは来週に。

ダンス・ダンス・ダンス

辞書を使いつつ,めんどくさい時は単語スキップしつつも読み終わった。毎朝地下鉄でほんのちょっとずつ、夜は寝床でほんのちょっとずつ(1ページくらいで、ねちゃう)ゆっくりゆっくり。やはりこれは単行本では未読だったようだ。世界の終わりやノルウェイよ…

放置庭の始末

このごろブログにさっぱり庭のことを書きませんねとおともだちに言われる。夏から放置していた。いっぺんにたくさんのものを愛することはできないのですよ。しかし縛るのだけはしないと。大雪の天気予報が出ていたので必死で3分の2くらいを縛り上げる。風は…

見ることは

先日、棟方志功と池田満寿夫の番組をBSでやっていた。池田満寿夫も言っていたが、見ることはすでに欲望だ。聞くことは待つことだが、見ることは欲望することであり恋情の矢だ。「ベニスに死す」のアッシェンバッハのように。さまようアッシェンバッハの姿は…

折口信夫、戦争と平和

折口信夫会+多摩美芸術人類学研究所のシンポジウムをtamabi.tvでやっている。先日の岡野弘彦さんのリアル折口の話もよかったが,今日は中沢新一先生(らぶ)の話がupされていた。タマ、フユ、ムスビの神,マレビト、山苞(やまづと)、市場…。柳田バーサス…

ダンス・ダンス・ダンス

このあいだから無理ながら仏語版を買って辞書をひきながら読んでいたが、なにせかなり時間がかかるので、英語版も買ってきて今そちらを読んでいる。こちらは私程度のものでも、わからない単語があってもまあまあ辞書なしで読み進めることができる。ハルキは…

ノーベル文学賞

村上春樹ではなかったのですね。Jean-Marie Gustave Le Clezioだそうです。知らない…。http://www.lemonde.fr/livres/article/2008/10/09/le-nobel-de-litterature-decerne-au-francais-jean-marie-le-clezio_1105151_3260.htmlはじまりの時〈上〉作者: ジャ…

トウキョウソナタ

どこを見ても褒め言葉ばかりだが、わたしは(キュアとかすきだったので。期待しすぎたか?)なんだかなー、だった。必ずしも映画にリアリティをもとめるものではないが、この映画にはもっと重たいリアルがほしかった。キョンキョン、女優としての魅力は大きい…

たみおのしあわせ

みてから日が立たつけれど書いておこう。タイトルからイメージしていたほのぼのした話ではなく、岩松了の脚本はそうとうキッカイ。ラストには口あんぐり(悪い意味ではない)。映画というより芝居を見ているような気分で楽しんだ。なにせ怪優ぞろいだ。オダ…

グーグーだって猫である

グーグーだって猫である オリジナルサウンドトラックアーティスト: サントラ出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2008/08/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (36件) を見る午後、先日映画を観たあ…

11th スマロケ祭終了

2日間楽しみました。おともだちのおともだちもきてくれた。1日目今井さんたちのお芝居が見られなかったのは残念だった。ドライブはあいかわらずかっこよく。不幸か?竜二は全体に充実。桜田淳子(中島みゆき)「しあわせ芝居」のカバーであっといわせる。フ…

OTONAGLICOオトナグリコのCM

噂に聞いていたオトナグリコのCMを見た。宮沢りえ@ワカメちゃん、瑛太@タラちゃん、小栗旬@イクラちゃん、浅野忠信@カツオくん。四人の来し方を思う。愉快だけれどしんみりすてきな映像でした。法事ですって…。 http://www.glico.co.jp/otona/cm/saikai_30b.…

スマイルロケット祭(スマロケ祭)

http://www.chiyuki.biz/smile/ もうすぐです。13日 今井さんが長流さんやしちゅうさんとお芝居をするそうです。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/dr-imai/img/cabaret.jpg 私は14日に今井さんと音楽。 ○会場○ ラグリグラ劇場 札幌市南区澄川3条3丁目 ○料金○ …

聖書カレンダー

ある場所の壁にかかっていた聖書カレンダーの創世記24の文章。ぼんやり眺めていたら不思議な感覚になった。村上春樹の文章を読んでいるのかと思った。 彼女が泉に下りて行き、水がめに水を満たして上がって来ると、 僕は駆け寄り、彼女に向かい合って語りか…

プルーン

たくさんなったプルーン、2週間くらい前に食べたらまだ固かったので、あとちょっとと思い、その後ライヴだなんだでばたばたし、さらに大雨が降ったわけで、今日気がついてみたらほとんどすべて地面に落ちて虫さんのデザートとなっていた。ものすごくかなしか…

30日のライヴ曲目

昨日のライヴの曲目。 ナハチガル 夜鶯 http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=76940&pg=20080831 http://amenotorifune.hp.infoseek.co.jp/songafrica.htm みんな夢の中 浜口庫之助 天使の軍隊 http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=76940&pg=200804…

ライヴ告知です

二つライヴあります。8月30日(土)と9月14日(日)に歌います。9月13日はわたしは出ませんが、今井大蛇丸さんやおともだちのイズミちゃん(馬コロシ&フォーキン)が出るし、大好きなドライブも出ます。 音楽ライヴ 『多彩色音楽会 葉月三十日に逢いましょ…