塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

スワンの馬鹿!

情熱大陸

映画ではないが

必死に薔薇を縛る

昨日は結局でかけてしまった。ひとりで出るしかなかったのでがんばって一人クスクス。あがた森魚「タルホロジー」の言葉と音楽がとても美しくて、カウンターで赤ワイン飲みながらうっとりと恋の気分に浸る。12月3日にライヴがあるとのこと、元気だったら行っ…

知らなかった、のだめSPだー。

のだめスペシャルフランス編だー。来年までがんばって生きていこうっと。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200710/gt2007103102.html http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-203.html

妄執歌メモ

なんだかすごいノヴァーリス

「サイスの弟子たち」を読み終わって、「花粉」に入ったんだけど、なんだかすごいんだ、ノヴァーリス。いったいなんなんだろう。第2巻の「青い花」、第3巻もとりあえず買いたくなっちゃったな。第1巻は小磯君にも奨めてみたい感じ。「青い花」は岩波版とだ…

ずいぶん前に書いたものですが、トーベ・ヤンソン「ムーミン谷の十一月」

あちらから飛んできてくださった方のために貼っておきます。よければお読みください。 〜「不在」の求心力、擬似家族、いかりの効力、そのほかについて(2000.2.6に書いたものです。あのころはまだちょっと脳が動いていたようだ。) ♪1♪ ムーミン童話の最終…

気になる松尾スズキの

11月以降、気になる芝居2本と、オダジョの映画(「転々」「たみおのしあわせ」これは必須)2本が控えているので、観に行けるかわからないが、相当気になる「クワイエットルームにようこそ」。閉鎖病棟の話。まあ、いうたら蒼井優目当て。こないだケーブルで…

かわいすぎる女装 みうらじゅんのオレtube  第3回

MJ

こんなことばかりしてるわけではないんですが、それにしてもようつべ、なんでもあるんですね。写真でしか見たことがなかった、「大島渚」時代のじゅん様の別バンド、ヴァ★ナーズ(またすごいネーミング)における、じゅん様@ナオミちゃんの映像。写真でもか…

ひめゆり

ひめゆり学徒の方の当時の写真が写され、その後現在の映像と静かな語りがBGMなしで積み重ねられてゆく。合間に米軍の記録フィルム。静かに語られる惨状は想像を絶する。語りの途中不意に訪れる沈黙。沈黙の後に続くことばにこみあげるもの。見て、知ることが…

爆笑問題のニッポンの教養 中沢新一

番組の方を見逃したので、本になってよかった。こういう番組は、録画より本の方が、後からあちこち繰ることができてありがたい。情報量が少ないのであっという間に読めるしわかりやすい。このごろは目がつらいので、これくらいがわたしにはよいわ。太田光の…

SWITCH 11月号 オダジョ

ポスターが付くというので、アマゾンではなくて、スウィッチのサイトから直接買ったのが届く。チネチッタのオダジョ。またまたかっこよすぎる。病膏肓に入る。オダジョがフェリーニを好きでとってもうれしい。ポスターはこの表紙とはちょっとちがうのです。S…

エンジェル

そうそう、身近にエンジェルみたいなコがいるのは、魂の健康にいい。てなこと書いたら、おともだちにはどんだけぇと言われそうだが、書きたかったんだよ。秋分もとうにすぎ、もう少しで死者の月だし冬至だし。恋はいつもヴァーチャルなものだよ。脳でするも…

生じゅん様 スライドショー10

MJ

10月8日月曜日。内の仲良しと外の仲良しと3人で観た。以前観たのは、勝手に観光協会で、一人スライドショーだったから、いとうせいこう氏との生の掛け合いはヴァージン。MJあいかわらず素敵、神。スライドショー自体はDVDボックスの中盤の倒れそうに可笑しい…

サッドヴァケイション

水曜日に観る。基本オダジョ目当て。でも、やはり浅野忠信はスゴかった。石田えりはスゴい感じは出ていなかったが、あいかわらずかわいかった。釣りバカ日誌は石田えりがよかったよなー。オダジョはオダジョ。階段で宮崎あおいに絡むシーンのオダジョの足が…

スマロケ祭終了

今回はほとんどぜんぶ観ました。いろいろあったし、流れもよく楽しめました。スタッフの皆さん、ありかとうございました。お疲れさま。 今井大蛇丸ととりふねの曲目。 スマロケ祭のテーマ(キャバレー) 痛くない骨(やぎ) 朝陽の中で微笑んで(ユーミン) …

さぶちゃんジャンゴで紅白お願い

貼りつけばかりで能がなくて失礼します。覚えて、今度カラオケでうたっちゃおー。 ジャンゴ〜さすらい〜北島三郎

サントリーの名CM

大蛇丸さんのところに練習に行ったら、youtubeにこんなのもあがっていると教えてくれました。昔々大好きだった三つのCM。どれも独立した素晴らしい作品ですね。今これに匹敵するようなものあるかなぁ。わたしのここ最近の入眠ミュージックは、この、グスタフ…

ジャンゴ

先週スキヤキウエスタンジャンゴ観ました。酷評が多いようですが、わたしは話のくだらなさっぷりも含めて好きでしたよ。笑いもありでした。なんといっても好もしい俳優ぞろいで…。美しい衣装を美しい俳優が着て血にまみれる様は「お耽美」です。伊勢谷友介も…

スマロケ祭

.あっという間に10月。10月6日、7日恒例のスマイルロケット祭@澄川。とりふねは今井大蛇丸さんと7日に出る予定。どうぞいらしてください。 http://www.chiyuki.biz/smile/

観たいもの 「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」その他

今俄然観たいのが「ジャンゴ」ですね。 そのた「サッド・ヴァケイション」「シッコ」「インランド・エンパイア」「魔笛」など。あ、「ミス・ポター」も。さてどれくらい観られるか。 http://django-movie.com/main.html

ここ半月 澁澤龍彦 幻想美術館など

映画「夕凪の街 桜の国」は原作よりもおそろしい感じはなかったが、原作を丁寧になぞっていてよかった。麻生久美子が美しく悲しかった。 芸術の森、「澁澤龍彦 幻想美術館」はよかった。内外の興味深い作品や、澁澤と友人たちの写真などを興味深く見た。おり…

みんなの歌 「おしりかじり虫」

このあいだうちにきていたちびすけどもが、「おしりかじり虫〜」と歌っていて、こども特有の悪ふざけかと思っていたら、そんな歌がはやっているのだ。どんな脈絡からか、これを書く前に、トラックバックで「おしりかじり虫」の記事が送られていた。なぜそん…

ブログパーツ

貼付けられるということでやってみたけれど、みためうるさいですね。

キャラミル

気が滅入り、すべてに意欲がでないので、ひさしぶりにキャラミルしてみた。 http://www.charamil.com/diag/ CHARAMIL-LABORATORY003

NHKスペシャル 五山の送り火

五山の送り火を(テレビではあるが)しっかり見たのははじめて。番組のつくりもさほどことさらなところがなく(途中のBGMはいらなかったが)、よかった。仕事を控えてざわつく気持が鎮まるようだった。また今日の午後、山折哲雄さんの本を読んでいたので…

ボンボン ほか

http://www.bombon-movie.com/ 金曜、午後から映画「ボンボン」を二人で。時間と気分の都合で、「パイレーツ」をやめ、「家鴨と鴨」をやめ、「ボンボン」を見ることに。ゆるいのんきな作りで大感動はない。しょんぼりな人生の映画は、場合によっては人をさら…

ダリ展

木曜はダリ展。ほんものをみられたことはよかったが、おさないころ美術全集でくり返し見て強い印象を受けた作品がまったくなく、ものたりなさを感じた。「記憶の固執」とか、「ザクロの周りを蜂がとんで…」とか、「秋の人肉喰い」とか「ポルト・リガドの聖母…

第18回、ラジオの街で逢いましょう 内田樹×平川克美

ウチダ先生の生声をはじめてきいたのだが、文章と同じくらい疾走感のあるしゃべりもさることながら、驚いたのはその声質と言葉の語られ方。以前からご自身のことをオバサン的とおっしゃっていたが、わたしの耳にはとっても女性的な喋りに聞こえた。言ってし…