塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ 白洲次郎

「天地人」の放送終了後予告が。伊勢谷友介が次郎で、中谷美紀が白洲正子。可也。ほか近衛文麿岸部一徳、吉田茂原田芳雄。青山二郎に市川亀治郎。いいじゃないですか。見よう。しかしなぜ3回目が8月なのか。 http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/index.…

見ること

ずっと「見ること」と「聞くこと」についてあれこれ考えている。最近人から教えてもらった歌。 手にむすぶ水に宿れる月かげのあるかなきかの世にこそありけれ 紀貫之 これは「見ている」歌なのだろう。「見る」ということは世界の外に出て、外から「見る」と…

でもって

先日のミーティングでわたしが着地したのは「なんだ共有できないんじゃんということを冷静に共有する」というところだった。そして賢く棲み分けるもしくは補い合うことによって全体のバランスとパフォーマンスを維持する。ちがうかー。

「壁と卵」のシステムの話 内田樹

このあいだから「秘密」@デリダ ということがマイキーワードとして浮上していたところに(先日来「共有可能性」に対する、心の奥底によどむ根源的な疑心を消せなかったので)、ウチダブログで「壁と卵」の続きが。ウチダ先生が「『システム』を国家権力とか…

デリダ 異境から

先日買った本に付いていた映画。タイトルのD'ailleurs, Derrida は「よその場所から」という意味にもなるが、「さらに」「それに」「そのうえ」「そもそも」という意味でもある。本をよんでもわからないものが映像で断片的なことばでわかるはずもないが、そ…

村上春樹 エルサレム賞

テレビでその一部が報道されていた。朝日新聞でもほんの短い部分を紹介しただけだった。なぜ全部を紹介してくれないのだろう。スピーチ全文はみつからない。こちらのブログに一番長いものが出ていた。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/26ca7359e6d2d15ba…