塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな元気

そっか。今日は、観音秘宝館の日だったのね。アシュラも、まりちゃんも出てるのね。 http://members.jcom.home.ne.jp/bunkaisya/h.html 昨日今日と親戚のちびすけと焼き肉したりして遊んでいたけど、みんなは文化してたのね。地方都市札幌の文化にさえ置いて…

海棠

咲いてきた。新顔の薔薇など↓。写真が下手だ。 http://amenotorifune.blog.shinobi.jp/Date/20060521/1/ http://amenotorifune.blog.shinobi.jp/Date/20060521/2/

耳に残るは君の歌声

ジョニー・デップ フォトブックで盛り上がったので、持っている「耳に残るは君の歌声」をもう一度観てみた。あらためて見ると、台詞がないときの繊細な表情がすごい。クリスティーナ・リッチとのラブ・シーンも、リアルにエロティックでいて、純粋さもある。…

プルーン開花

植えてから5年もたったろうか。今日プルーンが開花しているのに気づいた。少し緑がかった白い小さな花だ。かわいい。ソメイヨシノはすっかり散った。かいどうが膨らんで今にも咲きそうだ。新しく植えた薔薇も上手く根付いたようで、リリアン・オースティンは…

ジョニー・デップ@リバティーンのフォトブックが届いた

みーはーです。ジョニー・デップ・フォトブック ザ・リバティーン作者: ジョニー・デップ・フォトブック制作委員会出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2006/04/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る40すぎたJ.デッ…

日本ペンクラブ共謀罪反対記者会見

おともだちのyukkyさんが、共謀罪のビデオニュースを紹介してくださいました。 yukkyさんのブログ「あっちふらこっちふら」 http://yukky0ape.blog62.fc2.com/blog-entry-9.html 日本ペンクラブ 井上ひさし会長らによる 共謀罪反対記者会見 http://www.video…

「リバティーン」と「堕落論」、堕ちぬくためには弱すぎる

http://www.apple.com/trailers/weinstein/thelibertine/trailer/ 美しくいとおしい映画。役者ジョニー・デップの力と美しさにぐらぐらし、溺れる。お袖のふりふりがあまりにもよく似合う。ロチェスター伯爵を演じるジョニーは、映画の中でも「ジョニー」と…

伊藤若冲

わーい、若冲だ。あの絵とあの人生に心ひかれる。 http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/

白石加代子「百物語」

たのしみだなー。私は1週間以上先の予定をたてるのが苦手(というより恐怖感すらある)なのだが、予定を入れてみた。風邪をひいたりしないようにする。 http://uhb.jp/event/official/hyaku/hyaku_top.html こうなってくると「身毒丸」のDVDも欲しくなってき…

あわれ彼女は娼婦

あわれ彼女は娼婦 心破れて (エリザベス朝演劇集)作者: ジョンフォード,John Ford,小田島雄志出版社/メーカー: 白水社発売日: 1995/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るふかっちゃんの芝居は見られないので買ってみた。bk1にはなくて、amaz…

父の不在・不在の父

先日お酒を飲みながらこんな話が出た。このフレーズが別な文脈でも気になるので、貼付けておく。 タケノコご飯を食べているうちに、不意に「『冬ソナ』を見て泣く人間」と、村上春樹ファンは「けっこうかぶる」のではないかというアイディアを得る。 無根拠…

ものを言うこと

id:kyoshidaさんが共謀罪についての法律のこと、マスコミの報道の仕方について取り上げておられます。そしてみんながものを言わなくなって行く状況の恐ろしさについて。(以前、NHKスペシャルの内容について、大きな疑問が投げかけられたとき、どうして他の…

成分分析

たしか前にkateさんがためしておられた? http://seibun.nosv.org/ わたしのは。↓ …の解析結果 …の96%は宇宙の意思で出来ています …の4%は保存料で出来ています なんだか危ない感じだな…。

デザイン

気分を変えようとデザインをかえてみた。やっぱり明朝体は好きだ。字の大きさとフォントが変わると、声が変わる感じだ。

セルフリメイク「犬神家の一族」

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060505spn00m200004000c.html http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200604/graph/05/ 90歳市川昆に石坂浩二。例の家族がそろって遺言状が読み上げられるシーンも、人の並び方に…

あわれ彼女は娼婦・さらば美しき人

http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/event/aware/index.html 「あわれ彼女は娼婦」のストーリーを見ていて、兄と妹の近親相姦、もしや、と思ったら、やはり「さらば美しき人」の原作だった。あの映画は昔テレビで深夜に見たのだが、シャーロット・ランプリン…

植え付け完了

小さなオダマキを移動し、リリアン・オースティンを前方右に植えて、この度の薔薇は植え付け完了。ラベンダーの姿がだいぶ悪くなっているのでどうにかしたいが、またいづれ。近所の方が、これからつるバラを植えるということで、少し話をする。薬剤散布など…

薔薇の植え付け

お休みだががんばって7時起き。8時より作業。雑草を取り除いた窓下の土をひたすらふるう。ボタンヅルをプルーンの木の根方に植えて支柱をプルーンにたてかける。しかしこのプルーンいつになったら花が咲くのだろう。調べたりしていなかったが、剪定しないと…

バラ大百科

散財して気分がたかまったので、散財ついでに久しぶりにバラ関連の本を注文。バラ大百科 ?選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)作者: 上田善弘,河合伸志,NHK出版出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/03/16メディア: ムック購入: 6人 クリ…

雪印種苗

上野幌の雪印種苗に初めて行く。藤野の雪印がなくなってから、ずっと行きたかったのだが、やっと連れて行ってもらう。行ってしまえば、もう止められない。 ウーメロ 仏メイヤン シュラブ ホワイトグルーテンドルスト 米エディ ハイブリッドルゴサ リリアンオ…

現在ある薔薇の覚え書

わけがわからなくなってきたので、いったんまとめのメモ。 カクテル 仏メイヤン 99藤野雪印 sシュラブ ピエール・ド・ロンサール 仏メイヤン 99藤野雪印 clクライミング ピュア・ポエトリー 米 99藤野雪印 fフロリバンダ エヴリン 英オーステイン 00藤…

施肥

薔薇の縄切り後半戦。枯れ枝、細枝を切り、全体を整理しながら。途中斜めお向かいさんとお話し。斜めお向かいさんが去年植えたポールズヒマラヤンムスクは2メートルに伸び、状態も良好。お世話の仕方が、うちとちがって丁寧だし。去年は開花しなかったけれど…

がんばれ大島椿オイルシャンプー

kateさんとこで、資生堂のTSUBAKIの記事を読んでいたら、長年使っている大島椿を応援したくなった。あまりよけいなものは入っていなくて、敏感な頭皮にもダメージがなく、とってもよいです。(まわし者みたいだ。)わたしはこのシャンプーのみで、普段リンス…

黒岩静枝さんの歌

らんちゃんが録画したものを届けてくれたので、番組を見ることができました。プロのシンガーのすごさを感じました。一筋に歌っている人のすごさ。グレートマザーとでもいうべき熱い不屈の人柄。らんちゃんもかっこよく登場していましたね。バックでクロマチ…