塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホソノさん

上にホソノさんのことを書いていたら、こんなのが出てるのを知った。細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-アーティスト: オムニバス,□□□(クチロロ),ワールドスタンダード+小池光子,細野晴臣,ヴァン・ダイク・パークス,坂本龍一+嶺川貴子…

ロスト・イン・トランスレーション

遅ればせながら観た。日本語がわかるにもかかわらず、とりまく会話や看板がひどい違和感をもって迫ってくる感じを少しだけ感じる。自分が街なかを歩く時常にある圧迫感、巨大で見知らぬものに取り巻かれている不快感に通じるもの。スカーレット・ヨハンソン…

薔薇ほどき

残りの薔薇ほどく。施肥はまだ。クロッカスは終わり。エゾエンゴサク咲く。まだ消えていなかった。桜ふくらむ。

オレステス

昨日と今日でお借りした映画2本と舞台「オレステス」とついでに手持ちの「ヴィトゲンシュタイン」を復習。映像ばかり観ていてちょっと気持悪い。 「オレステス」、生で見たらそうでもないのだろうが、切れ目のない慟哭調に飽きてねむくなる。コロス、もっと…

メモ

とにかく未読本が多いので、基本的には、現在購入禁止。とりあえずメモ。でもやっぱり「虫こぶ入門」は買っちゃいそうだな。虫こぶ入門―虫えい・菌えいの見かた・楽しみかた作者: 薄葉重出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2007/03/01メディア: 単行本この商…

蟲師

今週終了ということで火曜に慌てて観た。ガラガラだった。キャスト発表の段階であららと思っていたヌイ役の江角マキコはやっぱりダメだった。もう台無しだよ。それと原作を大幅に書き直してしまった大友克洋の脚色がアウト。ロケハンが素晴らしく(滋賀県あ…

オレステス

藤原竜也主演のDVD「オレステス」を予約してみた。オレステス [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/04/27メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (11件) を見る

残んの雪

帰りのバス。豊平川河岸の雪捨て場にはまだ融けきらないで雪が残り夜の中でぼうっと光る。完全に消えるのは5月になるだろう。連休には残りの薔薇をほどき、牛糞その他施肥の予定。道立近代美術館の空海展にはぜひゆきたい。そういえば、今三越で伊勢神宮展も…

「スワチャントッド」の舞台写真

おお、橋口さんとこのブログに今回の舞台写真が満載。なんだかんだ言って、場面場面が絵として決まっていますね。柴田君の写真(長髪)もたっぷりだ。うふふ。 http://blogs.dion.ne.jp/bambora/archives/5477354.html 一枚、欠けた写真があるがどうしたのか…

今年はじめて

雪がすっかりとけたので今年はじめて庭に出る。薔薇半分ほどく。クロッカスが咲いた。

千年王國「スワチャントッド」

http://sen-nen.org/suwachantodd/index.html 13日金曜日に観る。咳をするのがはばかられる芝居なのに、気管支の調子がわるく、マスクをして観劇した。 完成度やモチーフとなる音の扱いは、期待を裏切るものではなかった。北国の港町という空間というか、世…

すさまじくかわいいですね

ヤミィ先生が紹介していたのがすさまじくかわいいので、ここにも貼ってみました。ふろーてぃんぐらっこらっこ。