塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad

出ましたねー。日本ではいくらになるのでしょう。江戸川乱歩の「押絵と旅する男」を思い出す。 江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品…

お神楽ジョッキー

三上敏視id:micaboxさんのお神楽ビデオジョッキー楽しかったです。でもお客さんがたくさんで空間に余裕がなかった。自分はいい席に座れたのでワインを飲んだりポテトを食べたりしてゆれながらのりながら見ることができたけれど、コミコミのせいか、他のお客…

14歳からの戦争論

こういう本も読んでみた方がよいと思って、青少年向けでわかりやすそうなので読んでみた。 いちいちもっともなのだが、だからといって、そのまま賛成というのではない。 どこが賛成できないのか、あたまぼさんは考え中。 西部さんはこのごろ朝生にも出ないの…

三上さんのお神楽ビデオジョッキー

できるだけ行きたいと。 『 お神楽ビデオジョッキー&ライブの夕べ 』ゆったりまったりなトーク&ライブを開催します。 昨年10月に刊行された神楽案内本『神楽と出会う本』の著者であり、 音楽家、神楽&伝承音楽 を追求し続けている、MICABOXこと三上敏視…

あ、昨日ラグの「姫」だったんだ。わすれてたー。orz。

ユングとシェイクスピア

積ん読本、読了。付箋をはりまくって、この日記にメモしておこうと思ったのだが、今日は新しい電子辞書(お店ではアマゾンの価格より2万円以上安かった。)のmicrosdカードを買ってきて、それに青空文庫などからテキストを入れるのに費やしてしまった。だっ…

チェブがっ

スペースシャワーTVのCMで持田香織とチェブラーシカが。チェブかわいすぎる。

コシミハルのシャンソン

「マドモワゼル・ドゥ・パリ」や「パダン・パダン」を歌っている。ちょっと聴いてみたい。あ、「メケメケ」も。ちょっと悔しい。大蛇丸さん、今度「メケメケ」もやりましょうね。ジャケの絵、金子國義かしらん。これ、ずいぶん古いCDだったのね。シャンソン…

初句

「現代や装丁された思想なり」BP折口 いや、なかなか。 「あの中身単行したるクロニクル」BP折口 次々きますね。

赤の書

tatarさんがおしえてくれました。タイトルが魅惑的。 「ケルズの書」に匹敵って…購買意欲がぁぁぁ。赤の書 ―The“Red Book"作者: C・G・ユング,河合俊雄,ソヌ・シャムダサーニ,田中康裕,猪俣剛,高月玲子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/06/26メディア: …

ゴドーを待ちながら

2009芝居の見納めは、札幌、平和の鳩の「ゴドーを待ちながら」。この戯曲が演じられるのを見てみたかったので行きました。親子の回にいったのはよかった。子供たちの反応がとてもストレートで、身体的におかしいところは笑う、言葉の気配がおかしくても笑う…

球体の蛇

2009の読み納めでしたが、わかったことは、日本の現代小説はわたしにはダメかもってことですね。単行本で買うようなものじゃなかったよ。まったくおもしろくないってわけじゃないんだけど。なんか「読み捨て」ってかんじです。いい加減年をとったので、こう…

ユリイカ、現代思想

読めなくても買わねば。むきゃー。ユリイカ2010年1月号 特集=白川静 一〇〇歳から始める漢字作者: 一海知義,石川九楊,石牟礼道子,梅原猛,多和田葉子,松岡正剛,高島俊男出版社/メーカー: 青土社発売日: 2009/12/28メディア: ムック購入: 4人 クリック: 28回こ…

紅白見ながら…似ているあの曲この曲

あけましておめでとうございます。 昨日はしっかり紅白見ていました。新年からつまらない話題で恐縮ですが、紅白見ながら思ったなんとなく似ているこの2曲。パフュームに至っては、ピーターラビットの歌詞でうたうことができます。試してみて。 いきものがか…