塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天

炎天や見る人もなく庭盛る 炎天やサイレン遠く曵かれゆく 炎天や陰なき庭のすさまじき 白鴉亭 薔薇に水をやらなくっちゃ…。

今日買った本は

むしのうんこ作者: 角正美雪,伊丹市昆虫館出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2005/03/01メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る男女(オスメス)の怪作者: 養老孟司,阿川佐和子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/06/15メディア: …

花がら切り

土日出勤で放置していた花がら。夕明かりの中猛ダッシュで切る。ピエール、アンジェラ、ジャック・カルティエなど。ファンタンはいつもの如く、少しウドンコが出ている。庭全体の盛りは終わったが、一番花が虫で総崩れだったピュア・ポエトリーがよく咲いて…

すでに秋空

すずしい、すでに秋空、秋の風。 鰯雲人に告ぐべきことならず 加藤 楸邨 という感じ。

蟲師

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2006/03/18メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (67件) を見るおくればせながら、お借りしたアニメの蟲師を観ています。ひさ…

雷は大好き、でもこの雨で薔薇は

先日の土砂降りと、今日の雨で、もうピエールやエヴリンはぐじゃぐじゃです。蕾のうちに腐ってしまったのも。あなあはれ。雨と雷の合間に花がら切りをしています。 雷(らい)おどろ首より落つる薔薇(さうび)かな 腐(くた)されて切らるる薔薇のなほ甘き …

清志郎、帰ってきて、また歌ってね

ここ一週間くらい、お風呂で歌う曲は忌野清志郎(RCサクセション)の曲だった。「ダーリン・ミシン」と「エンジェル」と「いいことばかりはありゃしない」。ライブパーティーがあったら歌いたいな、なんて思いながら歌っていた。今日帰宅したら「清志郎が喉…

武装解析

武装解析の意味がよく分からない…。武装解析をやってみた。 http://seibun.nosv.org/maker.php/na74/%A4%C8%A4%EA%A4%D5%A4%CD とりふねの65%は古傷で出来ています とりふねの12%はあの惑星からで出来ています とりふねの9%は変態で出来ています とりふねの8…

お茶を買う

昨日火曜日、あれこれ腹ふくるるわざのみ多かるこのごろとて、大丸の「NATSUME」(福寿園、かわいいおねーさんがお茶を淹れてくれる)で年嵩のおともだちへのプレゼントにお茶を買う。先日自分用に買ってとても美味しかったものだ。台湾の「文山包種茶」(青…

ペーパーギャラリー メイキング

林啓一のサテライトページに、自転車のメイキングをのせています。本人があまり宣伝しないので、ここでちょっと宣伝。おそろしく細かい、気の遠くなるような作業をしているようだ。これまでの作品をコミック仕立てにしているのがかわいいです。 http://studi…

金曜日の砂糖ちゃん Le Sucre de Vendredi

金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)作者: 酒井駒子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 130回この商品を含むブログ (90件) を見る立ち読みして、かねて気にかかっていた本だったが、やっと注文にふみきり、そ…

薔薇 ローズ・ドゥ・レシュ

このごろ株がしっかりしてきたような気がします。ポートランド・ローズ。

甘えたさん

そういえば、昨日のほへと占術で「甘えたさん」という言葉が出てきた。実はわたしにはお初のタームだったのだが、検索してみると沢山出てくる。いつごろから人口に膾炙している言葉なのでしょう。これは「甘えたがり」の略なのでしょうかね。どなたかこの言…

薔薇 ホワイト・グルーテンドルスト

今年の新顔、ハイブリッド・ルゴサ。しっかりした株で、楽しみ。花はちいさくてくしゅくしゅしているけれど、他のものとまったく趣が違うのでよい。ただ、あとからついた蕾が黄色くなって枯れ落ちそう。ファンタン・ラトゥールでもよくこういうことが起きる…

ほへと占術研究室 数秘占術

http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html またまたkateさんところできいてきた占い。 19※※年 ※月 ※日生まれのあなた 今年の誕生日は来ましたね、それから※日目です 年齢※歳は 今までの苦労や不幸を改革できる時期です。趣味や楽しみを通じて…

視界にみうらじゅん

MJ

7時過ぎ、帰りの地下鉄でぼうっと座っていると。右目の視界の端に「じゅん様」がー。なんだなんだ? 隣の人(サラリーマン風)が見ている雑誌にじゅん様の写真が載っているのを、じゅん様らぶな私の眼がしっかりとキャッチしたのでした。あーうー、その雑誌は…

薔薇 デンティ・ベス

今年はさらに元気です。

ほとんどすべての薔薇が咲く

一番花が虫の犠牲となり、新しい蕾が発展途上のムソー・ド・ヤポン、いつも開花期のおそいロサ・ムンディなど数株を残し、ほとんどの花が開花。今年の新顔ウーメロももうすぐだ。ピエール・ド・ロンサールの一番花も咲きだした。香りをたっぷりあじわいつつ…