塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティンキーウィンキーのお手紙

kateさんが教えてくれたので、やってみました。 えお〜! とりふね ティンキーウィンキーだよ。 今日はティンキーはね、ヴィヴイアンのお店にいったんだ。 あれぇ?とりふねも行ったの? でも、ティンキーは、本当はとりふねがいたのを知ってるんだぁ。 ティ…

男と女涼子の夜

えーっと、では。まとめましょう。 ペペロロ・イズミさんとナガムツさんの企画ユニットABBOによる、愉快なイベント第二弾。「男と女涼子の夜」。11月12日(土)南2東2(旧六穀堂)万屋マイキー 7時オープン7時30分スタート 前売1500円(ワンドリンク付)、…

少女アリス

少女アリス作者: 沢渡朔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1991/02メディア: 大型本 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見るケーブルで「下妻物語」をやっている。深キョンはほんとにロリータファッションが似合いますね。それで思い出したのが…

ニョロニョロ大行進

「ムーミンのふたつの顔」を読んでいる。好きなのに知らないことばかりで、「へぇー」の連発だ。冨原眞弓さんの作品への切り込み方はちょっと物足りないけれど。読み終わったら書きます。ところで、ムーミンの公式サイトがあるのは知らなかった。http://www.…

みうらじゅん・いとうせいこう「TV見仏記」

MJ

「TV見仏記」5、6がやっと届いたので、まずは5「湖東/湖北/南河内編」から。じゅん様、ベレー帽お似合い。せいこうさん、ちょっとおぐしが薄くなられて。相変わらずのトークセッションにゆるーくわらかしてもらいました。「見返り不動」のひねりと火焔の迫力…

クドウ

折口さんはよっぽどクドウちゃんが好きらしい。こんどお店に行って伝えねば。それと「パーティー」と「つくも」も好きらしい。

vouloir-acheter~「だくちる だくちる」

仕事帰り、車に乗せてもらい、駅前でおりたのが運のつき。満月だし。欲しい楽譜があって本屋によったら、すばらしい選択の絵本の平積みが。偉いぞ紀伊國屋さん。一冊買うと後3冊以上買ってしまうのは性癖。散財しました。だくちる だくちる (日本傑作絵本シ…

パイネのパーティー終了

楽しくてワインを飲み過ぎ、本日はつかいものになりませんでした。昨日の音楽。 ARAORA は音楽に入りかけたところで終わってしまったので、ちょっともの足りなかった。http://park19.wakwak.com/~zariganiya/jurandou/live/051020.html 二番目のバンドは結構…

パイネのパーティー

今夜はパイネポ−18周年のパーティーです。久々にベッシーホールです。http://bessiehall.jp/stage.htm時間がゆるせば、3曲くらい歌う予定です。誰かに連絡して、いっしょに曲をあわせるのってつくづくたいへんなので、またまた楽器なしで一人でします。(家…

「つくも神」伊藤遊 ポプラ社

以前「鬼の橋」や「えんの松原」を楽しんで読んだが、この「つくも神」については、ちょっと自分の期待とはちがったな。友人関係が微妙な小学生の女の子、ちょっと悪くなりかけの中学生のお兄ちゃん、マンションの人間関係に疲れ気味のお母さん、と今日的な…

ベガーズオペラ

http://www.toho.co.jp/stage/beggars_opera/welcome-j.html テレビで紹介されているのを見て、「ベガーズ」という言葉で「もしや」と思ったら、やはり「三文オペラ」の元になった作品なのですね。匕首メッキー(マクヒース)は、内野聖陽だそうで。三文オペ…

はじめての中沢新一

http://www.1101.com/nakazawa/ チケットはあっという間に完売みたいですね。コラムの最終回には、中沢さんと糸井重里さんの話がまとまって、すぐに伊豆の吉本隆明さんに会いにいったことが報告されていました。10月24日のフォーラムに行く人に様子を聞きた…