塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

少女アリス

少女アリス

少女アリス

ケーブルで「下妻物語」をやっている。深キョンはほんとにロリータファッションが似合いますね。それで思い出したのが、高校のころ、友人間ではやっていた沢渡朔の写真集「少女アリス」。はまぞう君で出したら、これは90年代に発行されているので、再版されたものですね、きっと。わたしはこの写真集はあまりに濃くて買いませんでしたが、あのころ高橋康也氏の(もう故人ですね。隔世の感。)アリス本(キャロル本)「キャロル イン ワンダーランド」は買いました。今も手元にあります。ルイス・キャロルの撮ったヴィクトリアン少女たちの写真(モノクロに人工着色)が、歪んだエロティシズムを醸しています。自分はそういう格好をしようとは思いませんでしたが。キャロルのアクロスティックなどの言葉遊びのページもおもしろかった。