塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「狩猟と編み籠」読後

中沢新一の「狩猟と編み籠」を読んだ後(いつものようにぼんやりあたまには未消化だが)に芝居や映画を観たら、頭が狩猟と編み籠になっていた。映画は表現としては若いけれど宗教の構造とそっくりですよ、という本。読みながら坂口安吾の「文学のふるさと」…

開花状況

ソフィーズ・パーペチュアルは桜の根元でたくさん花をつけた。グラハム・トーマス、アンジェラ、カクテル、マジェンダ、ムタビリス、ラジオ・タイムズ(虫害あり)、ポルストン・ジャーナン、開花。ノーブル・アントニーが思いのほか強い姿になり、あでやか…

夏至

満月のあとの夏至である。ANDを観に行く。その後食事と酒。絶対に成就せぬ恋がたかまる。諦めることが、本義である「あきらむ」(明らかにする)ことにむかって成就するか。老いゆく時間は残酷に流れて、美しいものを見続けることは甘美に苦しい。眼と耳は罪…

重心は外へ

ある本の中からメモ。 「音は重々しさからも重心からも離れてはいない。重心はさらになお低いところ、ピアノの側にあった。ずっと低く、まるで外部にあるかのようだ。エクスタシーとは重心をもたぬことではなく、重心が外部にあることなのだ。」 辞書で。 ec…

爆笑レッドカーペット

二回みょーちゃんを見たのですが、もう一回見たいのです。今夜当たり出ないでしょうか…。 http://www.woopie.jp/video/watch/e1f56cde1b2f169be74f7728cfe0b50b 出なかったなー。でもジョイマンを見られたのでよかったです。

雑草ガーデニング

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/06/post_8525.html おお、ものぐさに心強いエントリ。ここ一週間で、うちは既に雑草園。コンフリーの成長の早いことといったら!!

玉木宏のMW

http://cinematoday.jp/page/N0014047 手塚治虫原作の「MW」が玉木宏主演で映画化される。ものすごく合っていると思う。最初に本が出た時(大昔じゃん)買っていたもので、おおっあれをやるとはまさか、と思ったが、どうもホモセクシュアルの部分は描かない…

薔薇咲く

ソフィーズ・パーペチュアルとロサ・ピンピネリフォリア咲いた。例年より早くないかな。牡丹・モンタナ盛り。そして庭の雑草成育中。職場の庭にも去年薔薇が2本植えられた。植える時本を貸したのは私。きょうチェックしたらつぼみあり、やったー。