塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大航海 No.63 白川静と知の考古学

http://www.shinshokan.co.jp/daikokai/index_daikokai.html 今日は、ロフトの紀伊國屋でやっと白川静特集の雑誌「大航海」」を手に入れる。ミーハーなんです。ブログで読んでいた内田樹先生の文章を再読したが、同じ文章なのに、雑誌で二段縦書きだと、まあ…

ビロードうさぎの酒井駒子版

ビロードのうさぎ作者: マージェリィ・W.ビアンコ,酒井駒子出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2007/04/01メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (90件) を見るこのところ通販ばかりだったが、先日ひさしぶりに本屋をうろ…

キサラギ

週中に観る。大変楽しめたが、はじめ、それぞれの台詞がぎこちない感じがした。とくにユースケ・サンタマリアの口のまわらなさが気になった。それから、あれを映画で撮る意味は、半分ぐらいわからない。テレビドラマや小劇場も似合いそうだ。やっぱり香川照…

猛烈に草刈り

ほとんど野原のような庭、猛烈に草刈り。本来芝生に用いるべきmakitaの充電式草刈りバリカンを購入し雑草に用いる怠け者。固いレモンバームの茎やコーンフリーに当たる刃はたまらないだろう。しかし、少しは野原から庭らしい状態にもどる。おかげで薔薇もフ…

とにかくひどい雑草なのだ

でも薔薇は次々咲いているのだ。カクテルが盛り。ファンタン・ラトゥール。マジェンダ。グラハム・トーマス。アンジェラ、ホワイト・グルーテンドルスト、ソフィーズ・パーペチュアル、ラジオ・タイムズなど一気に。たぶんマチルダも。いつもの年の順番と違…

テレビばっかり見ているが

セクシーボイス アンド ロボ が終わってしまい、今期はおしまい。視聴率は低かったらしいが、役者ひとりひとりがおもしろく、そこはかとなく琴線にふれるところがあり、わたしは好きなドラマだった。特に松山ケンイチと大後寿々花、主役の二人の大物ぶりが印…

帰って来た桃缶の悪夢

ライヴです。小磯さんのところにフライヤができていましたのでリンクはります。みんなよりとしよりなので体調を整えてがんばる所存です。さわやかなわたしがどれだけどろりとできるかが課題です。 http://park19.wakwak.com/~zariganiya/jurandou/live/07070…

忙しさにとりまぎれ

庭は放置状態。すでに雑草ジャングル。ロサ・ピンピネリフォリアはとうに終わり、カクテル、ファンタン・ラトゥールが咲き始めている。ライヴ・パーティだの映画鑑賞だの、反省会ドリンキングだので、庭をながめる暇なし。ごめんね薔薇さんたち。

一句

「生命や客観したら大蛇なり」ですって。いやなかなか。

パイネポーフロアパーティ

本日2曲ほど歌います。今井大蛇丸さんとやります。昨日の練習後かぜをひいたみたいで熱っぽく不調なのが残念。今日はあのフロア絶対あっち死に地獄になると思う。耐えられるかしら。 くわしくはイズミユウコちゃんとこのダイゴグリンナイトのところ参照。 ht…

大航海No.63 白川静と知の考古学

買わなきゃー。なんで小○野敦とかが書いているのかなー。やな感じで書いているのかな。 http://www.shinshokan.co.jp/daikokai/index_daikokai.html内田樹氏の記事はご本人のブログに載っている。http://blog.tatsuru.com/2007/06/12_1055.php 曰く「『判断…

IXY の新オダギリジョー

帰ってきた時効警察もほのぼの終了してさびしいところだったが、IXYの新CMが6月後半から新聞雑誌TVなどで出るらしい。それに先だって、海を背景にあまりにもわたしのツボなファッション(春彦君系)でたたずむオダジョの壁紙が配信されていた。たいへん。白…

フェリーニ「ボイス・オブ・ムーン」(ラ・ヴォーチェ・デラ・ルナ)

人に貸そうかと思って、内容を確かめるべく見かえしてみた。フェリーニの遺作でロベルト・ベニーニ主演。見かえしてわかったが、これは巨匠の遺作ながら、壮大なる駄作だ。ところどころひびくところはあるのだけれど。他人に貸してつらい時間を強要するのは…

かたみの薔薇

Kさんに数年前にいただいて、玄関の北側に植えていた野薔薇。花がつかないなあと思っていたら、今年蕾をたくさんつけた。Kさんが亡くなって1年と数ヶ月が経った。それしか経っていないのに去年のお葬式がずいぶん前のことのように感じられる。なんだか変だ。…

香る

昨日の雷雨にも牡丹は無事だった。早めに帰って来たら牡丹の香りの庭。モンタナ・ルーベンスも花数を増やして少しにぎやかに。ウーメロなど薔薇の蕾は放っておいたら虫に食べられまくりだ。つるバター・スコッチは少しは葉が出ているが、大方の枝が枯死して…

今月できれば行きたいものの予定

かなり興味ある映画「キサラギ」。 http://www.kisaragi-movie.com/ パイネポーのフロアパーティ。 それから、贔屓の女優長睦さん出演のお芝居「ブレーメンの音楽隊」。百瀬君とやるのね。レッドベリーとATTIC、日にちは早めの方がいいかな。 http://www.gah…

ネコヤナギ

イズミ様。私信です。さっそく歌詞ありがとうございました。きれいなことば、素敵な歌です。きのう留美さんと合わせてみて(ギターとアコーディオンとピアニカを持って来てくれた。)、二人での演奏の中では、ネコヤナギは難しいということになったのですが…

病膏肓

古いものですが貼付けておきたいので貼っておきます。あまり気にとめないでね。まあこんなときもあるさ、満月だし。

そして夏がきた

時効ファンとしてはこちらはとても楽しみですね。 とくに原田芳雄とオダジョの父子、ほんとに楽しみな組み合わせ。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8265

帰ってきた時効警察

来週で最終回。泣。今回はオダギリジョー監督・脚本ということで、はらはらしながら見た。夜中に録画で見た時はデヴィッド・リンチみたいな三日月君の夢や十文字君たちの激しく突っ走りすぎな感じや、カメラワークのことさらのぐるぐる感に、すこし気持が悪…