塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

ビロードうさぎの酒井駒子版

ビロードのうさぎ

ビロードのうさぎ

このところ通販ばかりだったが、先日ひさしぶりに本屋をうろうろしていたら、酒井駒子の絵の「ビロードうさぎ」発見。大好きなお話で、そのときは購入しなかったが、いずれ買うでしょう。わたしが幼少のころより親しんでいたのは岩波子どもの本の「ビロードうさぎ」。「スザンナのお人形」のあとに入っている。本当に何度繰り返し読んだことか。酒井のうさぎの絵、すこしかわいらしすぎるかも。もっとくたびれたかんじでないと。この時購入したのは以下。
ミクロコスモス I

ミクロコスモス I

ミクロコスモス II

ミクロコスモス II

いやはや、中のオダジョの写真を見たら、つい買っちゃった。