塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望乱反射

昨日はパイネで留美嬢と打ち合わせ。加藤和彦のカバーもいいなーというと、A江さんが、サディスティック・ミカ・バンドの「黒船」をかけてくれる。この中で歌うなら「さようなら」がよい。でも「ベル・エキセントリック」の「ディアギレフの見えない手」など…

メモ

これは買いかな。日高敏隆先生も編者。人はなぜ花を愛でるのか (地球研ライブラリー)作者: 日高敏隆,白幡洋三郎出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る今日の世界ウルルン…

桃缶の悪夢

7月8日「桃缶の悪夢」ライブ@ATTIC、イズミ嬢にお誘いいただく。声をかけていただき感謝。F.H.C.の留美嬢となにかできそうだ。とりあえず来週打ち合わせ。7月、忙しくなるかもしれないががんばる。6月18日にはパイネポーのフロアパーティーもあるがどうなる…

「モードの迷宮」鷲田清一

ファッションについて今一度考えてみたかったのでちょっと古いものだが読んでいる。取りつきやすい文章だ。 すべては欲望。動植物にはそういうむだな欲望はない。人間の欲望はわずらわしく騒々しい。ということをどこかで確認しながら欲望のざわめきにまみれ…

セクシーボイス アンド ロボ

楽しみにしていたのに、現実の事件を想起させるということで、第七話は放送自粛だそうな。がっかり。立てこもりorペッパーランチ??? ああ、来週8話は、小林聡美ともたいまさこだ。

空海マンダラ

この間葉が出たと思っていたらプルーンの花がもう咲いている。午前中少し庭いじり。また、薔薇の枯れ込んだ枝など整理する。日光の中にいると、次の土日はできたら野幌の雪印種苗に連れて行かれたい、そして、薔薇苗を2、3本とその他の花苗を購入したい、と…

施肥

牛糞と腐葉土。作業途中で雨となる。桜が早く散ってしまうだろう。植えっぱなしのチューリップ咲く。久しく新しい球根を入れていないので、小さく、数も減っている。今年は少し球根を植えた方がいいかな。カウスリップ(だったかなー)、ツルニチニチソウ咲…

少しおくれて

GWに円山公園で花見ができた年というのは久しぶりなのだろうか。今日帰ってきたら(札幌の街なかより高いところにある)うちのソメイヨシノもやっと満開。水仙も咲き、薔薇の芽が生き生きと動き出した。GWの最後に悪い風邪をひいた。日曜日は寝込んでいたが…

虫えい、菌えい、マコモタケ

Amazonから「虫こぶ入門」が届いたので、ぱらぱら見ていたら、なんと!! せんだってお店でおいしいおいしいとみんなで食べたマコモタケの天ぷら、あのマコモタケが本に載っていたのでどっきり。マコモタケ(ドコモダケじゃないよぅ)は黒穂菌の一種Ustilago e…

セクシーボイス アンド ロボ

松山ケンイチがとてもキュートでおもしろい。浅丘ルリ子が、往年の岸田今日子っぽいポジション。岡田義徳も笑わせる。ニコの父母が塚本晋也と片桐はいりってのもなんだかすごい。 なんと来週はゲストが白石加代子!! 楽しみです。

妖怪占い

kateさんがしていたのでまたついちょっとやってしまいました。妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!怒らせると一気に凶暴化、というのが特に当たっています。こないだ、それでちょっとした流血事件があ…

なんと

「とりふねって牛糞とおなじぐらいだいすき」って言われた。ありがとう。牛糞はだいじなものだよね。