塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイブーム」、『死語大全』『広辞苑』ダブル掲載

MJ

みうらじゅんニュースに載っていました。じゅん様おめでとう。 http://news.miurajun.net/?eid=30

吉田コウジ

このごろ吉田コウジくん&NISHINでずいぶん検索がかかっているなあ。この間劇団ALEPHの回顧展があり、コウジくんの出ていた公演(@芸術の森)の写真があったり、今井大蛇丸さんのライヴでシェッタガーリアのミミさんや映像作家の山田勇男さんとお話する機会…

春の作業

発酵牛糞と腐葉土。残っていたものも使う。買ってきたもの二袋ずつ。枯れ枝整理。太いものはのこぎりで切る。全部はできなかった。天気よく汗だく。いつものごとく刺により負傷。おでこを虫にさされる。腫れる。ジャクリーヌ・デュ・プレは昇天した模様。カ…

こだわり人物伝関連 グールド・折口

理想の教室、3講からなる授業というおもしろい形式の本です。高校生向けということですが、わたしのちっちゃな頭には(高校生じゃないけど)けっこうむずかしいです。バッハ『ゴルトベルク変奏曲』世界・音楽・メディア (理想の教室)作者: 小沼純一出版社/メ…

グールド

ちょっと前からグレン・グールドがマイブームになりつつあったところに「こだわり人物伝」がきた。ちょっと楽しい。占いでは今週はハッピーでチアーな週らしい。もう一枚グールドのシェーンベルクがほしい。シアターキノでもグールドのフィルムをやっている…

いまいち

ニュース23で膳場貴子アナが「いまいち」と言っていた。びっくりした。

ライヴ終了

4日5日の今井大蛇丸さんのライヴショー終了。ちょっとしたアクシデントもありましたが、映像と役者さんたちの不思議なパフォーマンスを組み合わせたライヴで、楽しく参加しました。過ぎ去った時間や人たちへの思いがこめられたライヴだったのだと思います。…