塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

吉田コウジ

このごろ吉田コウジくん&NISHINでずいぶん検索がかかっているなあ。この間劇団ALEPHの回顧展があり、コウジくんの出ていた公演(@芸術の森)の写真があったり、今井大蛇丸さんのライヴでシェッタガーリアのミミさんや映像作家の山田勇男さんとお話する機会を得たり、ライヴのラストの映像でもコウジくんの名前が出ていたりして、いろいろ思い出していた。あのへんで、NISHINのこと、コウジくんのことを思い出した人も多いのだろう。80年代の札幌インディーズシーンで彼の存在は大きいものだったろう。白血病と診断されて闘病している時、恋人のパセリちゃんとうちにきてお話ししたこともあった。パセリちゃんは何年か前札幌に来たときに会って以来連絡とっていないけど今アメリカで音楽活動している(はず)。コウジくんがなくなったとき、芙蓉の花が美しく咲いていたのを思い出す。