塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

石井則仁 がらんどうの庭 朽ちてなお 2021.9.28(火)@Agt 留美ととりふね 歌詞 解題

石井則仁 がらんどうの庭 朽ちてなお 2021.9.28(火) 留美ととりふね 歌詞 石井さんの屍に擬せられた身体を斜め後ろから凝視しつつ、留美さんのギターを聴きつつ、メロディーある程度可変に4曲。 留美さんとはシンメトリに座った。 石井さんの身体の形象と…

がらんどうの庭 

natalie.mu ダンサー石井則仁さんの舞踏公演に 留美ととりふねで出演します。 私たちの出番は9/28火です。 よろしくです。 deviate-co.com

うつうつつ

うつうつつ(変成中) 詞とりふね ⓐう う う ううつ うつつ うつそみ うつらふ うつらひて ⓑうつぼぶねとや にし ひがしかぜにまかせて にし ひがし むばらうばらや にし ひがしあめにくたされ にし ひがし ちりとちりぬる ちりぢりにまなかのにはは うつの…

茂みの浮揚

茂みの浮揚 曲留美 詞とりふね (歌詞は 折口信夫 死者の書 をモチーフに) そのとき 僕は 僕を わすれた 石の柩 石の壁 つたう いくすじの水 味もなく 舌に まつわる 記憶 伝説の 剣は さびついて こぼれた これで 何が 切れるというのか かのとき かれらは…

とりふねプロフィール

秋のイベント用に書いたのを貼っておく。忘れるので。 とりふね たまさかの歌うたい。 2017年 CD『ことの次第』30周年記念エディション 須川善行と。 2018年 とりふねリサイタル「ことの次第」@神保町試聴室。 2019年 CD『スティグマς』F.H.C.ポリリズミック…

歌詞2編 化野その弐/梅が下枝に

★化野(あだしの)その弐 Croustillant 詞とりふね そこら中が骨になる おどろけ今日も朝が来た さくらいろに色づきゆく めづらし骨のかたち あてなる骨ののはら よそごとのようにながめ わづらふ具体に サヨウナラ 踏めよサクサクサク サクサクサクサク 来…

歌詞2編 化野その弐/梅が下枝に

★化野(あだしの)その弐 Croustillant 詞とりふね そこら中が骨になる おどろけ今日も朝が来た さくらいろに色づきゆく めづらし骨のかたち あてなる骨ののはら よそごとのようにながめ わづらふ具体に サヨウナラ 踏めよサクサクサク サクサクサクサク 来…

梅が下枝(しづえ)に

梅が下枝(しづえ)に 詞・曲 とりふね あかずの間 陽炎の庭 広縁ぬるむ 風吹けば たまさか燃ゆる 埋火の恋 僻事や 入相の鐘 音の凄まじき 心もとな 寝入りの刹那 息は玉響 手鞠模様の袂を裂いて あなたにあげればよかったけれど (歌詞未完)なんにも成就せ…

塗籠亭日乗

1/16 ハワーズ・エンド読んで小説の記憶の新しいうちに映画鑑賞。もちろん小説の細部の厚みは望むべくもないが、映画は映画で美しく味わい深かった。特にルース・ウィルコックス役のヴァネッサ・レッドグレーヴがすっばらしい。ルースの魂が感じられなければ…

塗籠亭日乗 ハワーズ・エンド

1/5 ハワーズ・エンド 中ほどまで。当時の社会や文化、お金についての考察部分がおもしろい。吉田健一の訳は少し不思議だがいいかんじ。映画をちゃんと見たか記憶が曖昧。また見てみたい。 1/7 ハワーズ・エンド 読了。ラス前思いのほかぎょっとするような事…

2021 ご挨拶

ご挨拶。 六、騎牛帰家 騎牛迤邐欲還家羌笛声声送晩霞一拍一歌無限意知音何必鼓唇牙 2020年末BBCドラマ19世紀三昧メモ。 クランフォード ガスケル原作 サンディトン オースティン原作 月長石 コリンズ原作 明けて リトル・ドリット ディケンズ原作