塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ

テレビをつけてほおっておいら「ありふれた奇跡」が流れているのだが、山田太一の脚本の台詞の運びがなんともいえずきもちがわるい。なんなんだろう。いいかけのことばに、こまかい返事やくりかえしがついたり、みょうに体言止めだったり、特有のリズムがも…

FFS理論のタイプを調べてみた

簡単なチェックがあったのでやってみたら、リーダーシップ型だった。ちょっとちがうんじゃないかな。アンカーじゃないかと思ったんだが。わたしが船長だと船が沈むに違いない。笑。 http://www.jinzai-bank.net/edit/view.cfm?disp=pr000050101タイプ1 偵察…

橋本治と内田樹 ちょっと高くありませんか

夜出ることになったので、昨日いらいらから衝動買いしたのをきゅきゅーっと読み終わる。「嫌いになったまんまでいたい奴っているんだもん」「俺は反応できちゃったんだからそれで終わり」とか「好きじゃない人に頭を合わせられない」とか、ところどころ自分…

愛護若

積んどいたヴォネガット「国のない男」(遺作)を読みはじめたのだが、昔あんなに好きだった作家の文章がなんだかぴんと来ない。つっかかる。訳が浅倉久志さんじゃないからなのか。(金原瑞人訳。)それともこちらの年齢の問題か。中ほどまで読んでやめてし…

紅白歌合戦 「雨傘」

今年の紅白はTOKIOの「雨傘」がよかったなー。椎名林檎の曲だったのか。メロはまことに椎名節ともいうべきもの。衣装の戦後の混乱期の若者的な感じと歌詞の骨太な感じが相俟っていた。長瀬くんがなかなか見事に椎名林檎の楽曲を自分のものにしていた。「ヤス…

内田樹さんのラジオと「忘れられた日本人」

http://blog.tatsuru.com/2008/12/30_1004.php 上のエントリで書かれていたNHKのラジオを聞いた。入会(いりあい)の話のところで(内田さんがいつも言われていることだろうが)、この時代、すぐに白か黒か決定、結果を要求する(メディアにもその科はあると…