塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとした買い物

午後から恒例の北海道神宮行き。うちはいつも年末に行く。「神宮の梅」(梅酒、あの瓶に惹かれる)800円と、なぜか、前の人が買っていたのにつられて「本暦」200円を買ってしまう。コーチャンフォーミュンヘン大橋店に行き、「星の王子さまカレンダー」と「…

2005の終わりに

ヤミィ先生とえさうさんと1年ぶりにお会いする。家のものに紹介された居酒屋が見つからず(店名がちがっていたらしい)、結局去年と同じM'sスペースのベトナム料理屋さんで食事。 http://www.ms-company.co.jp/camcam/c_index.html 牡蠣に紹興酒を振りかけた…

タカダワタル的

タカダワタル的 memorial edition [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (68件) を見る年末のお休みに入ったのでだらだらザッピングしていたら、ケーブルで高田渡をやってい…

札幌の冬の色

いつも気になっていること。札幌は冬のファッションの色がさびしい。黒にグレーに薄暗いカーキ。せっかくの純白の背景、もっといろいろな色を着ればいいのになー、特に年配の人。(目立つし安全。)ロッタちゃんの映画みたいに。かくいう私、先日ふらっと入…

気になるヴィトゲンシュタイン

ウィトゲンシュタイン 哲学宗教日記作者: ル-トヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン,イルゼ・ゾマヴィラ,鬼界彰夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/18メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 134回この商品を含むブログ (69件) を見るヴィトゲンシュタイン…

エドワード2 デレク・ジャーマン

映像や衣装は美しいのですが、体の弱っているときに観るによい内容ではなかった。ティルダ・スウィントンと子役のジョディ・クラバー君は美しいが、男優さんたちの姿形がわたしにはだめだった。ティルダが誰かに似ているなーと思って、よくよく考えたら伊東…

私の担任、私が選ぶ 高知の県立高で「希望担任制」って…

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200512170126.html こんなことをして向上する学習意欲ってどれほどのものなんだろう。選択にともなう責任って言うけれど、なんだかちがうような気がします。若いうちから、いろいろな人との軋みあいをいっさい排除できるよ…

ジブリの次回作

アーシュラ・ル・グインの「ゲド戦記」なのですね。監督はミヤザキJr。世襲制ですか。ル・グインは「空飛び猫」シリーズだけ読みました。村上春樹訳なので読んでみたけれど、それほどおもしろい話でもなかった。空飛び猫 (講談社文庫)作者: アーシュラ・K.ル…

いろいろな事件

あまりにもよくない、痛ましい事件が立て続けに起こって、ふと、「宮刑」などというものを憶い出してしまいます。極論ですが。

またkateさんがおもしろいものを…

教えてくれたのでやってみたんですけど、わたしちゃんと質問を把握できたのかな…。怪しいです。カラーは紫でした。好きな色です。 Your Heart Is Purple For you, love is about establishing and developing a deep connection. If it's true love, it brin…

Junk復活

map:x141.3520y43.0558 驚いたことに、パイネポーの隣にJunkが復活しました!! 開店の8日にお花を持ってちょっとだけ、次の9日にゆっくりと行ってきました。長いカウンターのみで、つねにJジさんが皆をまんべんなくカマッテくれて、とても居心地がいい。9日は…

乱歩地獄

http://www.rampojigoku.com/index2.html 浅野忠信に成宮寛貴に松田龍平に緒川たまき@乱歩。オムニバスは好きです。成宮君の「鏡地獄」に特に興味津々。ヘルマプロディトス的な魅力の役者さんですね。この間の「杉村春子」のドラマでの、米倉涼子の相手役も…

ハムレット拾遺

健康な肉体と魂を持ち、「行動し得る」青年が、持てる知性故に、死や倫理にまつわる想念の海にひきずりこまれてゆく。その「ひきさかれ」が観客に残酷な快感を与え、美を感じさせる。運命に斬り込むという形で運命を受容し運命と添い遂げる、そういうものが…

「日出処の天子」山岸凉子

ABBOの影響で、連載当時に最初のほうしか読んでいなかったのを、借りてきて読んでいる途中(いまごろ)。やはり考えていた通り究極の恋愛と孤独。その意味で、少女漫画の王道。核になるところは、せんだって読んだ萩尾望都「残酷な神が支配する」にも重なる…

清水企画「ハムレット」琴似パトス

map:x141.3039y43.0761 世にも憂鬱なハムレットたち【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 1997/12/05メディア: VHSこの商品を含むブログ (4件) を見るハムレット【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: 東和ビデオ発売日: 1998/07/24メデ…

星の王子とわたし

ゆうべ「星の王子さま」を一生懸命読んでいたら、本日、とある場所でこの本に呼ばれた。すぐに借りて、帰りの地下鉄でとても味わい深く美しい日本語の「はしがき」を読んできた。1968年刊で、今新たに入手するのは難しいようだ。一番最初のページは、幼き日…

王子さまは草の上につっぷして泣きました

Le Petit Prince作者: Antoine de Saint-Exupéry出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 2001/09/04メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るとりふね@仏語初学者は、原文をノートに写しながら、ずっとゆっくりゆっくり辞書を…

おとなしくすごす土曜日…ご心配をおかけしております

>ヤム先生 論文脱稿おめでとうございます。ヤム先生もお大事に。それにしても、「メンチカツ」は、普通の胃袋でももたれるでしょ。あれは男子高校生のたべものでは。胃炎、以前に何度も胃カメラをのみました。いずれも軽い胃炎(といってもちょっと血が出て…

微熱

ABBOのイベントの前あたりか、その前からか、微熱、頭重が続いている。長過ぎる。風邪か、そうでないのか。調べてみると微熱にもいろいろあるらしい。心因性、貧血、自律神経失調症、更年期障害、慢性疲労症候群、結核、白血病。シックハウスも微熱が続くよ…

冬支度と反省

この間の土日と今日でなんとか薔薇の緊縛を終わる。革手袋はよい。土日はみぞれあられで難儀した。土日の段階でエブリンは咲いているのとつぼみがあった。ピエールも、ピュア・ポエトリーも咲いたまま凍っていた。今日はだだ生えしたオレガノその他をむしっ…

少年ドラマシリーズ復活プロジェクトを実行なさったのは

この方です。(1998年のこと、当時私も書き込んでいた…) http://members.jcom.home.ne.jp/nino-p/index.html タイムトラベラーのテーマが流れますよ。たまりませんよ。とがさんもkyoshidaさんも、おもいきりタイムトラベラーになってください。 こんなのも…

ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見るDVDが届いたので、早速観たのですが…もしかしてこれは失敗作の部類?? ダイ…

NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密

NHK少年ドラマシリーズ つぶやき岩の秘密 [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2001/06/22メディア: DVD クリック: 58回この商品を含むブログ (18件) を見る注文していたのがとどいた。今日は時間がないので最初のシーンとあの懐かしいテーマ曲…

折口占い

あたらしくなったブログペットは(自分しか見られませんが)ペットが日記の言葉を用いて変な占いをします。今日のは、 「ベタ運有り 生き残りとは、単に残るもののことではなく、ベタなかぎり強烈な生のこ...」 って、折口さん言葉が途中で切れておりますよ。…

デリダの遺言 仲正昌樹

デリダの遺言―「生き生き」とした思想を語る死者へ作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2005/10/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (46件) を見る実をいうと、この本は間違って買ってしまったのです。でも「生き生きしていな…

ABBO「凉子の夜」

イズミ様、ナガムツ様お疲れさまでした。ゴージャスにイカレていてよかったですね。ほんとに混みましたね。予想していたから、あのように早く行ったのですが。客ののりはちょっと固かったかな。小磯君のティンパニや、羽衣子さんの舞をかぶり付きで見られて…

ちょっとした物欲

ロフト内ヴィレッジヴァンガードで、チェブラーシカのものを見つけてつい買ってしまった。くるくるキーチェーンと耳が持ち手になったマグ。かわいすぎたんですもの。(チェブラーシカの作品の方は話はあってないようなもの、見ているうちに寝ちゃうようなと…

千年王國「楽園」ネタばれあり

http://www.sen-nen.net/ 昨日、東区のたまねぎ倉庫で初日を見て来ました。アンケートにも書いて来ましたが、橋口幸絵女史若いときの脚本というだけあって、甘酸っぱい青春のベタさにあふれていました。新しく入った役者さんも多かったようで、はじめのうち…

生きることを学ぶ、終にApprendre a vivre enfin(アクサングラーヴが出ません)

生きることを学ぶ、終に作者: ジャック・デリダ出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/04/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見るたいしてわかりもしないのだけれど、なにか打たれるものがあるのはなぜ。「生き残…