塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロフィルム視線追うている夏 炎昼に籠る部屋低温の恋 白鴉亭

OKUJO

その昔バンド(というか楽隊というか)で出演したデパートメントシアターアレフの「OKUJO」の上映会が明日土曜日澄川のラグリグラ劇場であります。自分も当時の姿を見たことがないので楽しみです(といっても映っているのかな。)。詳細はWAKOさんのブログで…

ブログの視線 透き見のこと

ものを書くときに読み手について思わずにはいられないだろう。アルファブロガーというような人々は、もう、おおやけに出版される本を書くのとかわりないだろうが、ほとんど日記帳に準ずる覚えのようなかたちで書いてはいても、ほんの少しだけの読み手のこと…

百日紅

北海道ではみないよね。 君も見るスクリーンの上百日紅 ふりむきて吾(あ)に告げし名や百日紅 明くる朝その名知らるる百日紅 白鴉亭 以上。

ふぇーびっくりした

昨日おもしろいと書いた本の翻訳者の精神科医の人、人を殺していました。ものすごくびっくりです。こんなこともあるんだなぁ。どんなことでもおこるんだなぁ。なんだか悲しいです。 46歳精神科医師 28歳婚約者を殺害 1 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 02/12…

ポーニョポーニョポニョ

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_fb6c.html このエントリを読んだら観に行きたくなっちゃう。「ねじ式」大好きで、「もののけ姫」のラストが気に入らなかったわたしとしては、悪夢が悪夢のままで終わるのは大歓迎だなー。

日照時間は

日照時間はみじかくなりつつあるのに。溜息は下におちる。気分は「人をも身をも」である。そういう気分をまだまだ味わい尽くす気でいる。ガチで「逢う」てはいないのだけれど。我物語すべからましかば。 あるテレビ番組のテキストを読み終えて、さて、つんで…

検索ワード

おおおお、「テス+キリスト教」で検索がかかっているぜ。もしや存じ上げている方ではございますまいか。どうだろう。そうでしたら、ハンドルネームでコメントくださってもかまいませんが。ほほほ。

ゲド戦記

噂には聞いていたが、おもしろくなくて途中で寝てしまいました。あれは宮崎父も残念でしたでしょう。

オダギリジョーが陽水に、「傘がない」PV出演

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200807090008.html みーはーなことですが、そのPVが欲しい、ぜひ欲しい。

埋葬

お世話になった方が亡くなると、その部分の自分の過去が埋葬されていくようだ。葬儀での涙はその方のためというより、死にゆく自分の過去を悼んでいるような気もする。そうやって人は少しずつ死んでゆくのか。 誰をかも知る人にせむ高砂の松も昔の友ならなく…