塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初コーチャン○ォー、ユリイカ4月号

はじめてコーチャン○ォーというお店に行った。ここ最近、周囲の人が皆、行ったことないの?? と不思議そうに言うので。街の中のは、ちょっと歩かねばならないし、この辺りのは車でないと行けないので行ったことがなかったのだ。 建物はなんだか変だなー。すて…

内田樹先生のブログ

「階層化=大衆社会の到来」がおもしろかったです。具体的にいろいろと考えさせられます。 http://blog.tatsuru.com/archives/000880.php

さすらいのススキノ、貧乏ビンロウの話

仕事がらみの会合のあと再生したくなったので、なじみの店をわたりあるく。Pが定休日だったので、久方ぶりにGのママのところへ。このあいだお別れ会で「桜んぼの実る頃」を歌ったのよ、という話題から、ママのお友達の話へ。50代のT大とTJ大を出た学識あるご…

みうらじゅんの選曲CD3枚

MJ

http://www.r-sliders.com/mj.html 京都の恋 京都フェロモン菩薩アーティスト: 渚ゆう子,ザ・バギナルズ,ザ・ベンチャーズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/04/20メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るタイト…

「クレオール事始」西成彦

カリブ海クレオールの言葉による文学や音楽にふれつつ、間にフレンチクレオールの初級文法を解説。フランス語からクレオール語への音韻の変化の説明が興味深いし、声に出してみるとおもしろい。日本に来る前にマルチニーク諸島を歩いた、ラフカディオ・ハー…

ライフカードのCM

http://www.lifecard-choice.com/top.html 気に入っていたオダギリジョーのCMの続きを見た。「率直」と「信念」を見たが、やはり「率直」がおもしろいでしょう。「猫田主任」は池田成志だったのね。「静かなるドン」での総長香川照之との一騎打ち、かっこよ…

「走れメルス」野田秀樹

http://www.nodamap.com/02mel/gaiyou.htm WOWWOWでやっていたのを録画したものを観る。野田秀樹がはじめに話していたことがおもしろかったし、かっこよかった。テーマはモチーフは、ときかれると、「それがあったら一行書けばいい、芝居にする必要なし。」…

ヤミィ先生との水曜日

久しぶりに会ってお話ししたが、二人で会ったのははじめてであった。いろいろなことを話して愉しかったが、帰りのバスの中で考えたのは、「キワモノ」性が失われると、おもしろくなくなる、ということについてだった。「境界の外」または「境界線上」のもの…

「ウェブログの心理学」

整腸亭日乗さんが紹介しておられたのを読んで、おもしろそうだなーと買いに行った。(これがまず、ブログの効用なのね。ただし、読みたい買いたい欲望の際限ない増殖を促すという意味では罪とも言えるか。)それにしても、札幌○善は、本探しが遅いよう。フロ…

地下鉄の暴力

数日前のことだが、朝の地下鉄に乗り込み、腰掛けて、いざ朝の読書をば、とページを開いたら、隣に20代くらいの女性が座り、ポータブルCDで、おそろしい音量で音楽を聴きはじめた。あ゛ー。わたしはその音漏れのシャカシャカが苦手だ。がまんの限界を超える…

「ムーミンを読む」富原真弓

「彫刻家の娘」やトーベ・ヤンソンコレクションの訳者によるムーミンの読み解き。ちょうどミィの言葉を話題にしていた直後、借りてくる機会があった。(いつも読書の小さな流れはこんなふうに続いていく、不思議だ。)はじめのうちは、物語をなぞっているだ…

トゥーランドット*歌劇 [DVD]

注文していたのが来た。紫禁城を舞台にしたプッチーニ歌劇の大ページェント。最初は人民軍兵士によるエキストラの太鼓の音と、兵馬俑と、万里の長城の映像が交互に。指揮ズビン・メータ。演出チャン・イーモウ。 ものすごい数のエキストラ。紫禁城の闇に浮か…

「アイノカテゴリー」みうらじゅん

やっと買ってきました。「アイノカテゴリー」。 かねて「ザ・スライドショー コンプリートボックス [DVD]」で存分に楽しんでいたのですが、みうら氏に愛された「色しき」(現象)の数々がふたたび新しい魅力で迫ってきます。「ヨ~ロピア~ン」に「ピカチュウ…

St.パトリック

スコットランド青年と話していて、今日は聖パトリックの祝日だとわかった。(パトリックはアイリッシュだけじゃないのね。)そこから市立札幌病院近くのアイリッシュパブとギネスの話になり、今度ギネスのみに行こうよと言ったら復活祭までは禁酒すると言う…

ミィの言葉、訂正とおわび

先日コメント欄に書いたちびのミィの言葉ですが、わたしの記憶の中で、二つの言葉がミクストアップしていました。今日、本で確認してみたら、ちょっと間違っていたので、お詫びして訂正します。 「たたかうってことをおぼえないうちは、あんたには自分の顔は…

ANDの芝居、ひさびさ

http://www.uox.jp/and/ ぼんやりしていて、気づかなかったが、ANDの4月公演の詳細が出ていた。行くつもりだが、また、なんと忙しいときにやってくれるんだー。しかもBLOCKというハコは、年寄りにはきついのよ、おイドが痛くなるのよね。ひさびさに板の上の…

「正しい保健体育 (よりみちパン!セ)」みうらじゅん

もう各処で話題沸騰のこととは思いますが、みうらじゅんの愛の哲学がここに集約されております。主に男子向きですが、女子が読んでも決して嫌な感じがしないのが、やはりみうら氏の上品(じょうぼん)たる証左でありましょう。例の議員さんも、小さいときに…

ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]

こんなの出ていたんですねー。購買意欲をそそられます。すでにビデオを持っているので、今のところ我慢していますが。もっとも好きな映画の一つです。これが好きという人とは基本的に好みが合うみたいです。いっしょに演奏をしたこともある、今井大蛇丸さん…

お別れの歌

先日、お別れに歌った「桜んぼの実る頃」の歌詞のコピーに、遊びで反歌として添えた山部赤人の歌も記しておこう。シャンソンより時期的にははやいけれど、鶯ロシニョールが出てきたので…。 百済野(くだらの)の萩の古枝(ふるえ)に春待つと居(を)りしうぐひす…

「魂の形について―エッセイの小径 (白水Uブックス)」多田智満子

東西の古い言葉に、魂の形相モルフェーを辿る。あふれる教養のままに(あー教養ってこーゆーものなんだよなー)逍遥する詩人の思考は、そのままギリシアの蝶プシュケーの青白い軽やかさを思わせる。前半、日本の古典の中の魂の形として水鳥、千鳥が示され、…

トイレットブック?

http://www.shunjusha.co.jp/news/2005/02/toile.html 11日朝日新聞夕刊に、トイレットペーパーに本の要約を印刷する、「トイレットブック」の話が出ていた。「文字」で「尻を拭く」…。(芸術的な意図ををもったパフォーマンスなのかもしれないが)白川静先…

インフルエンザBの精霊と「トゥーランドット」

この精霊のおかげで、昨日の午後は、流してしか聴いていなかった、カラヤン指揮のプッチーニのオペラ「トゥーランドット」の2枚組CDを、しっかり歌詞を見ながら聴くことができた。もともと、さほどのクラシック聴きでもないわたしが、「トゥーランドット」の…

インフルエンザBの精霊と「ふしぎな図書館」村上春樹

水曜日に鼻粘膜になにか悪い精霊がとりついた、といった感じでアレルギー症状が出たものの、木曜日にはすっかり調子がよくなった、と思ったら、金曜日に熱が出て39度近くになったので、(風邪引いても病院に行く習慣はないのだが)病院に行ったら、やはりイ…

CMにベンジーが

今、PCやっていて右目の視界に入ってきたCMにかっこいい人影とギターが。あれはベンジー。リーバイスのCMにベンジーが出ている…。か、かっこいい…。もう一度流して。(基本はミーハーです。)