塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

「アイノカテゴリー」みうらじゅん

ザ・スライドショー コンプリートボックス [DVD]アイノカテゴリー
やっと買ってきました。「アイノカテゴリー」。
かねて「ザ・スライドショー コンプリートボックス [DVD]」で存分に楽しんでいたのですが、みうら氏に愛された「色しき」(現象)の数々がふたたび新しい魅力で迫ってきます。「ヨ~ロピア~ン」に「ピカチュウに似た方」、街角の「空くう」。わたしのお気に入りは甘える「小坊主」たち。大きな写真で見ると、またいちだんとかわいいよう。中沢新一氏が「緑の資本論」の中で言っていた(危惧していた)「圧倒的な非対称」の対極に、多様なものをつつむ「アイノカテゴリー」がひろがっています(って大袈裟?)。ビバ・みうらじゅん。もうこれはほとんど宗教の域。1600円は安い!! これもアイだわ。

「ヨ~ロピア~ン」Tシャツがまた売れたりするかも…。
わたしの職場の机上にはみうらじゅんのキャラ、テングー(ロンゲスト・ノーズ)がいます。
http://ark.on.arena.ne.jp/miura/goods2004.html
http://ark.on.arena.ne.jp/miura/CDLongestNose1.jpg


そういえば、今日の金曜かきこみTVでは、性をテーマにレギュラー陣が語っていたけれど、「正しい保健体育」の先生であるみうら氏は、抑え気味でしたね。