塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イザナミとイザナキ 千年王國

とてもすばらしい立派なお芝居。計算されつくした演出。音の楽しみ。橋口さんのエロティシズムは豪快な力技だ。 すばらしいのだが、自分が古事記の最初の方を好きで繰り返し読みすぎたせいか(過去に歌にしてライヴでやったりもして)、最後の方で観る集中力…

パウル・クレー展@道立近代美術館

子どものころから、画集のなかでも気に入りだったクレー。画集で見知っていて見たかった絵はたくさんはなかったが、あのリズムと旋律の感じられる色とかたち(とマチエール)を生で見られたのは楽しかった。音楽的だと感じていたけれど、ヴァイオリンをやっ…

劇団AND 東京OZ月光 札幌公演@コンカリーニョ

http://vas.co.jp/and/ 23日土曜の夜の部。芝居の完成度からくる満足感としては、前回のロミジュリに比べるといろいろ思うところもあるが、なんだかんだ言って、やはりANDは飽きさせない。あとから効いてくる。亀井健氏OZの、御供さん@大沢清治朗への男娼キ…

八月の蛇

新曲をupしました。昨日できて今日歌ってみた。 http://torifune.cocolog-nifty.com/1/2006/09/post_6b73.html

「サプリ」

「サプリ」のなつき役、志田未来ちゃんには、かなり釘付けだった。これからすごい女優さんになっていくのだろうなぁ。もちろん佐藤浩市にも釘付けだった。いろいろな場面で「ENJOY楽しんで!」と言いそうになる自分を抑えるのに必死である。

スマロケ祭1日目

今井大蛇丸さんのウクレレで楽しく歌うことができた。ほんとになんでも演奏できるのがすてき。ウクレレは買ったばかりはじめたばかりだそうだ。聴いてくださったみなさんとスマロケスタッフのみなさん、ありがとう。 曲目 藍の唄 大豆鼓ファームという劇団の…

スマロケ祭2日目

千幸プロデュース朗読ミュージカルを見ようと行ったが、順番が入れ替わっており、後半しか観られなかった。でも、アニーの場面が観られたからいいか。古崎さんのアニーおもしろすぎ。ゆみこさんもおとちもナイス。ゆうべのなまこさんの舞踏によるペインティ…

オダギリジョー@ギンコ 「蟲師」ベネチア映画祭

もう、イタリアの写真をアップしている方がいました。オダジョーのギンコ、きれいですね。漫画、アニメのコアなファンの人においては毀誉褒貶あるでしょうが。蒼井優は、何の役? あっ、やっぱり淡幽の役。 http://latifa.blog10.fc2.com/blog-entry-234.html…

訃報 阿部謹也先生

http://www.asahi.com/obituaries/update/0909/001.html まだ、お若いのに…。去年幼い阿部先生の写真の表紙にひかれて、自伝を買ったが、まだ読んでいない。「自分のなかに歴史を読む」「中世の星の下で」「西洋中世の男と女」など、過去に楽しく拝読した。…

雑記・脈絡なく

口が緩み、他人や自分をざわつかせるような言葉が不用意に出る時には注意と制御が必要だ。 歌の練習は楽しく、人から与えられた歌に取り組むのは楽しい。自分のものではない言葉を歌い込むうちに、はじめはわからなかった、なにか新しいものが見えてくるのは…

今井さんのHP

16日にご一緒する今井大蛇丸さん(やぎ)のHPです。「やぎ」と札幌音楽シーンの歴史がちょっとわかる。松林亜弥さんの歌う「やぎ」の曲も聴ける。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/dr-imai/index.html 今、今井さんの用意してくださった曲を鋭意練習中。とてもき…

スマイルロケット祭

あわあわしているうちに、もうすぐスマロケ祭です。16日土曜日の出演です。そろそろ今井大蛇丸さんと練習をしなくては。あわあわ。チケット、持ってるばかりで売っていません。あわあわ。 http://www.chiyuki.biz/smile/ スマロケ祭17日と劇団怪獣無法地帯の…

「ゆれる」

火曜、8:45のを観るということで、鑑賞前に、クスクスで穴子のフライ梅ソースなどを食し、ついでに魚沼(日本酒)などキコシメシたため、少し集中力を欠いてしまった。実際、5回ほど睡魔のため気を失った。(映画が退屈だったというのでは全くない。)にし…