塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

イザナミとイザナキ 千年王國

とてもすばらしい立派なお芝居。計算されつくした演出。音の楽しみ。橋口さんのエロティシズムは豪快な力技だ。
すばらしいのだが、自分が古事記の最初の方を好きで繰り返し読みすぎたせいか(過去に歌にしてライヴでやったりもして)、最後の方で観る集中力が切れてしまう。一人の人が、イザナミ、イザナキを演じる、巧みな構成の作品なので、他の人が演じたらどうだろう、などと想像する。帰り道、松たか子だとどうだろう、というと、ご一緒した人が「藤原竜也では?」とおっしゃる。おお、それよそれ、と膝を打つ。以後、私の頭は、藤原竜也イザナミ、イザナキでいっぱいになってしまった。ごめんなさい。柴田君が受け付けで千年王國缶バッヂを売っていたものだから、ミーハーなためについ買ってしまう。
先日のANDのように、未完成でぐちゃぐちゃだがずっと何かが心にかかって後をひく、ということはなかった。わたしにとって、ことばの片がつく、つかないという問題のようだ。ANDの芝居は、生傷に触っている感じだ。