塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

平沢進「白虎野の娘」でお片づけ

パプリカのテーマ「白虎野の娘」をかなりの音量でリピートしながら、とっ散らかった部屋をお片づけ。静かなままテンションをあげられる名曲。まだ「大掃除」というところまでたどりつかない。泣。 悪夢の行進、有象無象のパレードのテーマ「パレード」もはま…

「パプリカ」観てきました

http://blogs.yahoo.co.jp/paprika_movie いやー、おもしろかったです。☆五つ。わりと前の方で観たのですが、鮮やかなのに、どこか落ち着いた色彩で、映像の動きも激しいのにどこか緩やかで、疲れたり気持が悪くなったりしませんでした。わたしにとっては、…

のだめ最終回

パーティだったのでしっかり録画して、今日出かける前にがっちり見た。玉木千秋白目むきすぎ。のだめ家キャスト特に父母グッドです。時効警察の課長さんだ!! 堤防の「うしろから」シーンにるる〜。ラストの玉木千秋本気泣き?にメロ〜。「のだめカンタービレ…

パイネのパーティで歌いました

小磯君もbbsで書いていたけれど、とてもよい時間でした。何年か会っていなかった懐かしい人たちの歌も聴けて、また音楽を通して新しく言葉を交わした人もいて。わたしはマルチプレーヤー今井大蛇丸さん(eピアノとウクレレ)とご一緒して3曲。今井さん、スー…

パイネ19thパーティで歌います

12月25日月曜日。パイネポーのパーティ@ベッシーホール。7時半から。わたしも歌います。たくさんのユニットが出るので、たぶん2〜3曲歌います。たぶん前半でしょう。平日でも来られる(飲める)方は、ぜひいらしてね。

揚げひばり

「揚げひばり」買って、楽しんでいたら、先日キム・ヨナがこの曲で美しく滑っていましたね。とても優雅で大人っぽかった。グリーンスリーヴス幻想曲?ヴォーン・ウィリアムズ:作品集アーティスト: マリナー(サー・ネヴィル),ヴォーン=ウィリアムズ,アカデミー…

次から次、要チェック作品

ユメ十夜http://www.yume-juya.jp/ ただ、「第一夜」とても好きなのに、小泉今日子というのはどうなんだろうなぁ。かなり残念。毬谷友子にしてよぅ。 鉄コン筋クリートhttp://tekkon.net/site.html い、忙しい。ここにも蒼井優が…。

西行・夢枕獏・中沢新一

朝日新聞夕刊に夢枕獏と中沢新一のミニ対談。新たんアップ! 22日から夢枕氏の連載小説「宿神」が始まるとのこと。西行が主人公。対談で話題になっていた中沢氏の「精霊の王」は、ものすごくおもしろかったし(礫の研究をしていた中沢父へのオマージュでもあ…

ヴォーン・ウィリアムズ

先日書いたのを通販で買おうと思ったら、すぐには手に入らないようだったので、お店で輸入盤の別な6枚組を買ってきた。3000円弱だった。 http://www.amazon.co.uk/Vaughan-Williams-Complete-Symphonies-Ralph/dp/B00011MK74 結局これには「揚げひばり」は入…

見るともなく

見るともなく見ている「役者魂!」。それほどおもしろくないのだが、元小劇場の役者であるプロダクション社長という役を香川照之がやっていて(静ドンファンなもので。なにやっても見せる香川さん。流石。)、それが見どころと言えば見どころ。六平太よりこ…

見たい映画メモ

kateさんの紹介してはった(あっ、うつった)「麦の穂をゆらす風」。 http://www.muginoho.jp/ 「ピクニック・アット・ザ・ハンギング・ロック」の好きなわたしとしては、かなり興味のある、「エコール」。 http://ecole-movie.jp/ あらー、上2本はシアター…

yukkyさんのレーベル・日曜日に見た舞踏

http://yukky0ape.blog62.fc2.com/blog-entry-24.html 「角煮」さんのジャケ、なかなかすてきですね。「湿った質問」のライヴもあるのね。前夜祭はポニーメリドロメもでるんですね。体力ためてアンダーグラウンドにも触れないと、身体の軸がゆがみそうだよう…

薔薇 続き

午後2時ころに作業をはじめたが、暖かく日がさしていたので助かった。お腹にカイロを貼って、のこりの薔薇を縛る。ピンピネリフォリア、グルーテンドルスト、ウーメロ、リリアン・オースティンなど。さすがに薔薇を始めたころに比べて、自分の手際がよくなっ…

酩酊の耳にヴァイオリン

いつものお店で、いつもの串ものに、美味しい日本酒などいただき、楽しくお話。ここのところの緊張→解放→疲労と圧倒的な眠気におそわれる帰りのタクシーで、心地よいヴァイオリンとオーケストラ。主旋律を聴いていて、作曲者は中国の人かと思った。降りしな…

管楽器が欲しい

管楽器を吹いてみたいとずっと思っている。木管は難しそうだ。トランペットかトロンボーンが欲しい。形で言えばトランペットが素敵だが(フェリーニの「道」はトランペットじゃなかった?)、わたしはもしかしたらトロンボーンの方が、上達の可能性があるので…

ひさしぶりに衝動買いの本

ダライ・ラマが語る般若心経作者: 大谷幸三,菊地和男出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2006/11/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見るDVDがついてるんですもの。先日まで、安芸の宮島の大本山大聖院に滞在されて…

一言主神

「光あれ」と言えば、渾沌は光と闇に分かれる。「ニート」と名指せば、「ニート」と呼ばれるものが出現し、「いじめ」と名付ければ、「いじめ」と呼ばれる現象が出現する。(とずっと思ってきた。)「名」は「呪(シュ)」であるとはよくぞ言ったものだ。「…

のだめカンタービレ

ミーハーなわたしは、今が旬といった風情の玉木宏にくらくらしている。おそろしく色っぽいじゃないか。「ウォーターボーイズ」のときには、愉快なにーちゃんくらいの印象だったのに。「氷壁」をまじめに見とけばよかったよ。

恒例の薔薇の緊縛

思っていた時期より一週間おくれで、薔薇の緊縛。七割がた終えたところで、小雨が降り今日は終了。やはり手袋が邪魔なので素手で行ったため、今年もかなり血をみる。エヴリンなどまだ蕾があり、どうしても短く切り落とすことができない。ピエール・ド・ロン…

une rencontre

テクストのウサギ穴を通り抜けて、リアルな世界へ。une joyeuse rencontre 。図書館のようなカフェ。湖からの流れに沿うて散策。 まちがいのない品揃えの書店。記念に買った本とCD。タイコたたきの夢作者: ライナーチムニク,Reiner Zimnik,矢川澄子出版社/メ…

アジュールとアスマール Azur et Asmar

http://www.azuretasmar-lefilm.com/index.html なんだろう、この美しい絵(映像)は…。観たい!! 日本にこないのですか?? DVD日本語字幕付き出ないのですか?? それとももう日本で上映しましたか?

巨星墜つ 白川静先生 哀悼

http://www.asahi.com/obituaries/update/1101/001.html http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20061102k0000m040100000c.html http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20061101it13.htm 白川静先生が10月30日に亡くなったことを知りました。9…

平川さんの、おそろしくもっともな意見「いじめの構造」

http://plaza.rakuten.co.jp/hirakawadesu/diary/200610290000/ そう思います。

功名が辻

ずいぶん前から我が家ではヤスケン(安田顕)は絶対時代劇だよねー、はやく大河に出ればいいのにねー、と言っており、(次郎長は観ていなかった)最近大河出演の噂を耳にはしていましたが、とうとう出ましたね。宇喜田秀家役。いやー、やっぱり似合ってまし…

教育基本法

kyoshidaさんも書いておられますが、いよいよほんとうに危ないことになっているようですね。今問題になっている、高校のカリキュラムの問題は、改正を行いやすくする布石というのが大方の見解のようですね。学校はまじめにやっとらんじゃないか、法律で締め…

じゅんの恩返し

…なーんてぼやいていたら、「じゅんの恩返し」がDVD付きで本になったってー。わーい。じゅん様、なんて素敵なタイミング。注文して、心の洗濯でもするかー。じゅんの恩返し 時代への親孝行作者: みうらじゅん,久住昌之出版社/メーカー: ソフトバンククリエイ…

無意味さの質

楽しく愉快な「無意味」と、あまりにもつまらない「無意味」がある。後者の「無意味」で長い時間拘束されるのは嫌いだし、自分がそのような「無意味」さで、ほかの人を拘束するのもできる限り避けたい。とくに、みんないろいろすることがあって大変なときに…

愛国の作法 姜尚中

「愛国」とか「日本人」とかいうことが、さっぱりわからない(聞くとどきどきしてしまう)ので、この本を買ってみました。(直感に振り切っているわたしとしては、「国家の品格」などは、タイトルがもうすでにあぶない感じなので、食わず嫌い。) この本の「…

時間飛行

そうそう、先日kateさんが紹介しておられた「時間飛行」の占いをしてみたのですよ。直感と論理では直感に振り切り、私事と仕事では私事に振り切っていました。反論できません。http://www.jikanhikou.jp/ 総合結果「クリエイタータイプ」 常識に縛られない自…

ハルキ

kateさんとこの村上春樹に関するコメントを読んだり、「時間飛行」の自分の結果をつくづく眺めていたりしていて、ハルキ好きの人は、やはりどこか大人になれない、なりたくない「お子ちゃま」なのかも、などと思う。日本で爆発的に受け、世界でもそうだ、と…