塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

巨星墜つ 白川静先生 哀悼

http://www.asahi.com/obituaries/update/1101/001.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20061102k0000m040100000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20061101it13.htm
白川静先生が10月30日に亡くなったことを知りました。96歳。最愛の奥様に先立たれてから、どのように過ごされていたのでしょう。今日、仕事から帰り、何気なく本棚を眺めていて、「呪の思想」の背表紙が目に止まり、再読せねばなぁなどと思っていたところでした。こころよりご冥福をお祈りいたします。「孔子伝」大好きでした。孔子→巫祝、職人→武闘派…。そんなにたくさん読んだわけではないし、未読のものも家にありますが、著作や対談を読んでいると、わたしにはいつも、白川先生ご自身が、巫祝であると思われました。文字(もんじ)のシャーマン。いろいろな仕事が片付いたら、白川ファンの焼き鳥JのマスターMさんと追悼の酒を酌み交わしたいです。職場の机の上には2005年白川静カレンダーから切り取った先生の写真が入れてあります。記事に「孤高の碩学」とありました。わたしのアイドルでした。

孔子伝 (中公文庫BIBLIO)

孔子伝 (中公文庫BIBLIO)

呪の思想―神と人との間

呪の思想―神と人との間

回思九十年

回思九十年