塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

酩酊の耳にヴァイオリン

いつものお店で、いつもの串ものに、美味しい日本酒などいただき、楽しくお話。ここのところの緊張→解放→疲労と圧倒的な眠気におそわれる帰りのタクシーで、心地よいヴァイオリンとオーケストラ。主旋律を聴いていて、作曲者は中国の人かと思った。降りしなに運転手さんに「この曲は…」とうかがうと、即座に、「『揚げひばり』です。ヴォーン・ウィリアムズの。懐かしい感じの曲でしょう?」とのお答え。ラジオからではなく、クラシック好きの運転手さんが、選んでかけていた曲だったのですね。クラシックは詳しくないけれど、タイトル、曲ともに気に入って、注文してしまった。

V・ウィリアムズ:交響曲全集

V・ウィリアムズ:交響曲全集