塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

西行・夢枕獏・中沢新一

朝日新聞夕刊に夢枕獏中沢新一のミニ対談。新たんアップ! 22日から夢枕氏の連載小説「宿神」が始まるとのこと。西行が主人公。対談で話題になっていた中沢氏の「精霊の王」は、ものすごくおもしろかったし(礫の研究をしていた中沢父へのオマージュでもあった作品)、白洲正子の「西行」にはとても惹かれたが(本の向こうに白洲さんがいて、その向こうに西行が生きて立っている感じがあった…って前に書いたか)、夢枕さんの小説の方はどうでしょう。前にちょっとだけ「陰陽師」を覗いたことがあったが、岡野玲子の漫画の「陰陽師」の方が圧倒的におもしろいと思ったからなぁ。あのやたら改行する夢枕氏の今様の文体は好きじゃなかった。こらえ性がなくて、新聞小説ってちゃんと読めたことがないしね。
http://book.asahi.com/clip/TKY200612190369.html

精霊の王

精霊の王

西行 (新潮文庫)

西行 (新潮文庫)

そういえば、岡野玲子のファンシィダンスのCDで中沢新一の読経の声が入っていたわね。