塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

一言主神

「光あれ」と言えば、渾沌は光と闇に分かれる。「ニート」と名指せば、「ニート」と呼ばれるものが出現し、「いじめ」と名付ければ、「いじめ」と呼ばれる現象が出現する。(とずっと思ってきた。)「名」は「呪(シュ)」であるとはよくぞ言ったものだ。「分ける」ことで「分かろ」うとすることが、禍々しいものを招くことがある。神話のなかにすでに示されていた知恵。言葉は「呪」である。カオスをカオスのままに扱うやわらかい手が必要な時があると思う。(って、頭がカオスの者が言っても説得力ないか。)
http://www.videonews.com/on-demand/291300/000928.php
(↑kyoshidaさんが紹介されていた。)
http://nakano.main.jp/blog/archives/2006/11/post_67.html