塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

冬支度と反省

この間の土日と今日でなんとか薔薇の緊縛を終わる。革手袋はよい。土日はみぞれあられで難儀した。土日の段階でエブリンは咲いているのとつぼみがあった。ピエールも、ピュア・ポエトリーも咲いたまま凍っていた。今日はだだ生えしたオレガノその他をむしった。とにかく自分の場合ムラがあり、今年は後半からかなり庭に関しておざなりになった。冬支度も始めるのが遅く、やっつけ仕事でごまかした2005。来春が不安である。しかし無理をしないのがモットー、自分になまぬるく。日曜日には作業中アンジェラの枝がはねかえり、あごから血が出た。流血は薔薇園芸の醍醐味である。なんてね。今年はこんな怠惰な自分を見つめ、新しい薔薇は注文していない。