塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

2005の終わりに

ヤミィ先生とえさうさんと1年ぶりにお会いする。家のものに紹介された居酒屋が見つからず(店名がちがっていたらしい)、結局去年と同じM'sスペースのベトナム料理屋さんで食事。
http://www.ms-company.co.jp/camcam/c_index.html
牡蠣に紹興酒を振りかけたものなど、おいしくいただき、二人の近況など聞く。楽しくお話をした後、かなりの降雪のため近くのバナナボートに移動。愉快な事件が起きて、もりあがる。その後ABBOのお二人が十蘭堂のピロピロスパンコール(私は未見)のライブ帰りにあらわれる。ヤミィ先生とえさうさんを出口まで送り、ABBOのお二人に合流。以前、夢物語としてYさんに話した、芝居「女中たち」の話が、ちょっとリアルなことになっていて、ビビる。
http://d.hatena.ne.jp/amenotorifune/20050628#p1
(↑むっちゃん、イズミさん、これがもとになった事件です。でも、戯曲のほうはこんなんじゃないです。)
高田渡の話をしていたら、マスターKさんが「タカダワタル的」のDVDをかけてくれ、皆で「私の青空」を聴く。Kさんと高田渡さんの貴重な2ショット写真を見せてもらった。あの写真は、しまっておかないで、店に飾るべき! 帰り、タクシーの、年配の運転手さん、最近の客模様を語る。男女の痴情のもつれなど、おもしろがって間の手を入れながら、聞く。