塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

虫えい、菌えい、マコモタケ

Amazonから「虫こぶ入門」が届いたので、ぱらぱら見ていたら、なんと!!
せんだってお店でおいしいおいしいとみんなで食べたマコモタケの天ぷら、あのマコモタケが本に載っていたのでどっきり。マコモタケドコモダケじゃないよぅ)は黒穂菌の一種Ustilago esculentaが「マコモ」の茎に寄生してタケノコ状に肥大した「菌えい」(エイはヤマイダレに嬰児の嬰)ですと。はーびっくりした。おそるべし、ウスティラゴ・エスキュレンタ!!


って、はてなではちゃんとキーワードで説明されていました。りっぱだね、はてな