塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

vouloir-acheter~「だくちる だくちる」

仕事帰り、車に乗せてもらい、駅前でおりたのが運のつき。満月だし。欲しい楽譜があって本屋によったら、すばらしい選択の絵本の平積みが。偉いぞ紀伊國屋さん。一冊買うと後3冊以上買ってしまうのは性癖。散財しました。

だくちる だくちる (日本傑作絵本シリーズ)

だくちる だくちる (日本傑作絵本シリーズ)

くものこどもたち (ほるぷ海外秀作絵本)

くものこどもたち (ほるぷ海外秀作絵本)

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)

ムーミンのふたつの顔

ムーミンのふたつの顔

ノルシュテインのはDVDを持っているのですが、絵本もすばらしい。とくにはりねずみが川に流され、そこに村の方からバラライカがきこえてくるページが気に入りました。バーニンガムのは「アボカド・ベイビー」を持っているのですが、これは雲の実写とバーニンガムの人物の絵の合成が不思議な浮遊感を強めています。長新太さんは、好きなのに自分に買ったのは初めて。阪田寛夫さんも長新太さんも今年亡くなってしまいましたが、すばらしい作品は、今もこうやって生命を燃やしています。「だくちる だくちる」は言葉からも絵からも、本当に「生命」を感じる力強い絵本です。どうかするとその力強さに泣いてしまいそうです。何人かの友達(この人とこの人と決まっている)にプレゼントしたくなりました。ちなみに欲しかった楽譜は、高嶋みどり作曲の女声合唱曲・金子みすゞ「すなの王国」、こちらは楽譜専門のところでないと無理そうでした。


ところで、はまぞう君の本のリンク、ちょっとうるさくなっちゃいましたね。