塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

パイネのパーティー

35ieme Anniversaire今夜はパイネポ−18周年のパーティーです。久々にベッシーホールです。http://bessiehall.jp/stage.htm時間がゆるせば、3曲くらい歌う予定です。誰かに連絡して、いっしょに曲をあわせるのってつくづくたいへんなので、またまた楽器なしで一人でします。(家人はベースができますが、あまりいっしょにやってくれません。)ピアフのと自分のとクルト・ヴァィルを歌いたいです(今日の曲は苦しい不穏な曲ばっかりです)。で、今ずっとピアフを聴いていますが、やっぱりこの人の歌は壮絶です。ちょっとやそっとでこんな風には歌えません。昨日、朝地下鉄でこの歌詞を見ながら、声を出さないで練習していたら、あんまり歌の内容が苦しいので涙が出てきました。歌詞を見て歌います(いかんせん歌が好きな割に歌詞覚えがめちゃめちゃ悪い)が、それでも、歌詞の意味や文法をふまえて歌えるのは、今年になってから、ちょっとずつでも独習している成果だとひとりひっそり喜んでいます。