塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

みうらじゅん・いとうせいこう「TV見仏記」

十一面観音巡礼 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)みうらじゅん・いとうせいこうのTV見仏記 5 [DVD]「TV見仏記」5、6がやっと届いたので、まずは5「湖東/湖北/南河内編」から。じゅん様、ベレー帽お似合い。せいこうさん、ちょっとおぐしが薄くなられて。相変わらずのトークセッションにゆるーくわらかしてもらいました。「見返り不動」のひねりと火焔の迫力。正妙寺、木の上に猿がいてすごいな、滋賀県。二体目の「走り大黒」がいたのにびっくり。十一面観音の数々、白洲正子を再読せねば。大阪金剛寺降三世明王不動明王金剛寺大日如来さんはたいそう美しかった。せいこうさんが思わずお線香をあげる気持ちがわかります。あー、しかし、大好きなのに、いつも途中でとろりと眠くなるのはなぜ? このDVDの中に流れている時間が限りなく浄土に近いのかな? 未だにどれがどれって、なかなか頭に入らないのが残念だ。普賢さんは像に乗っているからわかるけど。