塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

薔薇 ホワイト・グルーテンドルスト

今年の新顔、ハイブリッド・ルゴサ。しっかりした株で、楽しみ。花はちいさくてくしゅくしゅしているけれど、他のものとまったく趣が違うのでよい。ただ、あとからついた蕾が黄色くなって枯れ落ちそう。ファンタン・ラトゥールでもよくこういうことが起きるのですが、これはどういった現象なのでしょう?? とがさん、わかりますか?

帰ってくると、庭全体が満開ですごいボリューム。写真を撮るには日が落ちた後。なのにあしたは雨ですって。
ひどすぎるー。号泣。

土日庭でうろうろしていたとき、二頭ほどのエゾスジクロチョウがあちらこちらと飛んでいた。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/toin-c/chu/sogo/sogo01-03/sogo01/a19sujigurosirotyou.htm
十年よりもっと前に、職場近くで、桜の木中心にエゾスジクロ(たぶん)が大発生したことがあり、うようよ飛んでいる様は、えらく気持が悪かった。桜の木は何本も食い荒らされてひどい状態だった。あれを思い出すので、この蝶は好きじゃない。(ラベンダーや薔薇のあいだを舞う姿は美しいけれど、蝶は全体に「すごく好き」ではない。)卵を産んでいるのだろうなー。葉っぱも蕾も食ってしまうから、薔薇や桜、バラ科の植物には天敵だ。プルーンもバラ科なのよぅ。