塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

草ボーボー

暑いので、草取りをするなら朝早ーく起きなければならないが、お休みには夜更かししたい。起きるのは8時過ぎなので、庭に出るのはもう無理。てことで今年の夏もジャングル化。自生のヒオウギスイセンや(多分)エゾカンゾウが草の間から咲く。家人にせめられるも、「バイオトープだよぅ」と嘯く。池があれば完璧ですね。ほんとは蛙を飼いたいが。人工池はすぐボウフラがわくからねー。ファンタン・ラトゥールは激しくウドンコ病に見舞われ、それがエウ゛リンに飛び火。デンティ・ベスがいくつか花をつけたので、切り花にした。春に植えたティージング・ジョージアが今ごろ咲いた。ちょっとアプリコットのかかったよい黄色だ。退色した様子もよい。藻岩山麓バイオトープ、窓からいろいろな蝶を見ている。モンシロ、モンキ、スジクロ、ルリシジミベニシジミ、アゲハ(キアゲハ?)はおなじみだが、今日は大きな黒い蝶が来た。窓からでも光るようなブルーのラインが見えた。ミヤマカラスアゲハ? 写真に撮る間もなくゆらゆらと飛んでいった。午後は逃避していたお持ち帰りの仕事をする。ケーブルTVの「フリーダ」をつけてしまい、ついつい眼がいってしまう。思いの外時間がかかって悲しい。