塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

植え付け完了

バラの咲く庭づくり (Roses & rose gardens) つるバラの庭―村田晴夫のバラの庭作り (入門編)小さなオダマキを移動し、リリアン・オースティンを前方右に植えて、この度の薔薇は植え付け完了。ラベンダーの姿がだいぶ悪くなっているのでどうにかしたいが、またいづれ。近所の方が、これからつるバラを植えるということで、少し話をする。薬剤散布などについて。「うちは一切していません。このごろは木酢液もまいていません。それでもこのくらいは咲きます。」とお答えする。近所でめっちゃ薬剤散布されるのも、ちょっとどきどきするので、「うどん粉病は結局お薬まいてもかかるらしいです。」というような情報を提供する。昨日はりきったつけか、昼食後は「バラの咲く庭づくり」(村田晴夫さんの本は好き)など眺めているうちに、激しい睡魔におそわれ、長時間の午睡。すてきなバラ本を見ながらいつも思うが、思いつき無計画で植え続けているので、庭のレイアウトはまことに0TL。オベリスクも傾いてきているし…。札幌近郊にもガーデン大賞をとったような、絵に描いたような庭はあるのだが、わたしの場合、インテリアとか庭のレイアウトとかはセンスも根性もない。(うっとりと素敵な庭というのは、なみなみならぬ集中力と粘り強さを要求する。)夜、久しぶりに思い出して、父の薔薇メモを見てみたら、ゴールデンシャワーズがリストアップされていた。彼が選んだその他の薔薇はほとんど高芯剣弁で、ちょっと植えられないが、一本でも共通の薔薇が(知らないうちに)あるのは愉快だった。
http://amenotorifune.hp.infoseek.co.jp/2001930dadsrosemap.htm