塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

視界にみうらじゅん

7時過ぎ、帰りの地下鉄でぼうっと座っていると。右目の視界の端に「じゅん様」がー。なんだなんだ? 隣の人(サラリーマン風)が見ている雑誌にじゅん様の写真が載っているのを、じゅん様らぶな私の眼がしっかりとキャッチしたのでした。あーうー、その雑誌は何なんですかー。と、きけるはずもなく、背表紙が見えないものかとちらちら見続けていたが、見えない。焦る。しかし、その人が降車する折にちらと背表紙が見えた!! 「ユリイカ」だ!!  でも、なんだってみうらじゅんが「ユリイカ」に?? 青土社ホームを見て真相判明。うーん買うほどではないかー。立ち読みかなー。http://www.seidosha.co.jp/index.php?%C0%BE%B8%B6%CD%FD%B7%C3%BB%D2

そういえば、N田選手、引退のホームページに「自分探し」って書いちゃいましたねー。とほほ。ここで「自分なくし」って書いたらかっこ良かったのにねー。と、ここまで書いたら。横にいる人からつっこみが入りました。すべてを賭けてきたサッカーから引退したんだから、この段階で「自分なくし」なんだ。これから「自分」を「探さ」なくちゃいけないんだ、ということだそうです。なるほど。一理あるね。

今ニュースで、ブラジルの、負けたチームへの強烈なブーイングの様子を流している。「ロナウド、ダイエットしなさいよ!!」ですって。日本のサポーターはああいうふうにならないのね。