塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

蟲師

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]

蟲師 第一集 (初回限定特装版) [DVD]

おくればせながら、お借りしたアニメの蟲師を観ています。ひさびさに勝れたアニメを観ました。テーマ音楽や独特の効果音が気持いいし(一部おセンチな嫌いはありますが)、映像は原作をさらによくした感じで。ただ残念なのは、主役以外の声優の声の質。とくに女子の、あの手の声は、この作品の世界をちょっと損なうような気がする。
蟲師」を読んで、柳田国男折口信夫、そしてなんといっても南方熊楠の例の粘菌ことを思い出しました。
http://research.kahaku.go.jp/botany/henkeikin/index.html
作者もコミックスの後の方で言及していましたね。中沢新一さんや赤坂憲雄さんは、「蟲師」についてなにかコメントしていないのかなー。
猫楠―南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

猫楠―南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)

そういやー、町田町蔵町田康)を南方熊楠にして映画にするという話が、彼が芥川賞をとるずっと前にあったのですが、あの映画は未完で終ったのかしら。