塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

蟲師

今週終了ということで火曜に慌てて観た。ガラガラだった。キャスト発表の段階であららと思っていたヌイ役の江角マキコはやっぱりダメだった。もう台無しだよ。それと原作を大幅に書き直してしまった大友克洋の脚色がアウト。ロケハンが素晴らしく(滋賀県あたり)、自然の情景はよくぞここまでというほどの満足度だっただけに、あの脚本はいかにも惜しい。何をしても原作を読んでいない向きにはわかりにくい世界観なのだから、下手にいじらず、原作に忠実にオムニバス的につくって、作品としては十分だったのではないか。小道具や家屋の作り込み様も感じがよく、オダジョも蒼井優大森南朋もリリイも李麗仙も、江角マキコ以外のキャスティングは申し分なく(オダジョはカツラの出来具合のみ不可、蒼井優はパーフェクト)、音響、音楽も相当よかったのに…。ほんとに、付け足されたいらない台詞と、江角マキコには…。