塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

施肥

薔薇の縄切り後半戦。枯れ枝、細枝を切り、全体を整理しながら。途中斜めお向かいさんとお話し。斜めお向かいさんが去年植えたポールズヒマラヤンムスクは2メートルに伸び、状態も良好。お世話の仕方が、うちとちがって丁寧だし。去年は開花しなかったけれど、今年は沢山咲くでしょう。楽しみだなー。きっとすばらしい香りになる。縄切り後、施肥。牛糞バーク堆肥1袋に腐葉土2袋を混ぜ、薔薇の根元の枯れ草、枯れ葉、はびこるオレガノやタイムなどを取り除きつつ、施す。タイムはこんな時期でも香りがたつ。ラジオタイムズの立派な枝をあやまってぼっきり折る。こういう事故はちょくちょくある。ちょっと牛糞の割合が多かったかなぁ。薔薇の3分の2ほどに施肥し、本日は終了。夕方になったので、水はやらなかった。久しぶりにスズメを見た。ウグイスの声も聞く。先日とちがって風もなくいい日和。土の感触を楽しんだ。