塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

爆笑問題のニッポンの教養 中沢新一

番組の方を見逃したので、本になってよかった。こういう番組は、録画より本の方が、後からあちこち繰ることができてありがたい。情報量が少ないのであっという間に読めるしわかりやすい。このごろは目がつらいので、これくらいがわたしにはよいわ。太田光の「はじめに」、言葉や学問についての見解が(当たり前と言えば当たり前の内容だが、それをすっきりと言い放っているのが)ここちよい。中沢先生と太田田中の掛け合いが愛にあふれた感じでラヴリーだ。「太田君(ドン・キホーテ)には田中君(サンチョ・パンサ)がいるからいいよね。」という中沢先生の言葉があたたかい。心は自由だ。