塗籠日記その弐

とりふねです。ときどき歌います。https://www.youtube.com/user/torifuneameno 堀江敏幸・宮城谷昌光が好きです。

第18回、ラジオの街で逢いましょう 内田樹×平川克美

ウチダ先生の生声をはじめてきいたのだが、文章と同じくらい疾走感のあるしゃべりもさることながら、驚いたのはその声質と言葉の語られ方。以前からご自身のことをオバサン的とおっしゃっていたが、わたしの耳にはとっても女性的な喋りに聞こえた。言ってしまえば、すてきなゲイバーのママさんのものすごくおもしろい語りをカウンターで聴いているみたい。特に後半、「逆立ち日本論」にもあった話題だが、倍音、声の悪い詐欺師はいない、などの話から、倍音が感じられる村上春樹の文体、村上の作品だけはフランス語に訳されても村上の声が聞こえる、というあたりの話がおもしろい。先日から、たまたま読めもしないのにフランス語訳の「ダンス・ダンス・ダンス」を買って来てあったのをちょっとだけノートに写して、辞書をひいて読んでいたので(ちっとも進まないが)、ウチダ先生の話をきいて、もうちょっと読んでみようかねと思った。ヒラカワさんのほんわかした受け、ことさらでなく、でも話の方向付けをする間の手もすてきでした。二人が小学生の男子だったころを想像してしまう。
http://radiodays.jp/ja/MITR/MITR0018.html